closet

3位個性的、2位大雑把!? 「B型女子」が持たれがちな偏見ランキング

科学的根拠はないのに、なぜか周りに苦手意識を持たれてしまうB型。

性格を決めるのは、血液型ではなく育った環境だとわかっているけれど、血液型を聞かれると、反射的に「ええと」「実はね……」と前置きして、苦笑いしてしまうB型女子はいませんか?

「B型でしょ? 何となくわかるよ」

「すごく付き合いやすいよね、B型にしては」

「マイペースってうらやましい」

などなど、ホメているのかけなしているのかわからないリアクションをもらうと、「B型って……損してる!?」なんて思ってしまうことも。

繰り返しますが、血液型と性格は無関係です。でも、世の中の一部にB型へのいわれなき偏見があるのも事実。それなら、B型がどう思われがちなのかよく調べて、持ち前の明るさでそんなブラハラ(=ブラッドハラスメント)を笑い飛ばしてしまいましょう!

『gooランキング』の「“B型の人”がもたれがちな偏見ランキング」によると、どうやらこんな偏見を持たれているようですよ……!

 

 

■それってホメ言葉? B型への偏見ランキング

(1)わがままで自己中心的・・・つまり自分の視点を持っている!

何となく予想した通り、1位は「わがままで自己中心的」でした。

でも、周りに従わないことが単なる“わがまま”なのか、しっかりした自分の考えの表れなのかは軽率に判断できません。

周りの意見に振り回されず、いつも少し先を見る独自の視点を持っている、というホメ言葉と受け取っておきましょう!

 

(2)細かいことは気にしない・・・言い換えれば公平で大陸的?

繊細で手先が器用なのは日本人女子の長所ですが、そういう風土だからこそ、細かいことを気にしないB型のよさが際立ちます。

これはたぶん“B型は公平で大陸的”という意味でしょう。

 

(3)個性的すぎる・・・周りと違うから輝くんです!

誰もが同じ顔、同じ服装で同じことを話していたらロボットみたいですよね。

女子は1人ずつ違うんです。それを身をもって実践しているのがB型! これもホメ言葉に違いありません。

 

(4)気まぐれでドタキャンが多い・・・判断が早い証拠!?

さすがにこれは反省の余地がありますが、大づかみに考えると、それだけ判断が早いと言えなくもありません。

流れに巻かれず、臨機応変に即断即決。これがB型のいいところです。

 

何事にも裏と表、陰と陽があります。敬遠されがちなB型イメージも、こうして1つずつ調べると、あながち欠点と言い切れないかも!?

さあ、B型女子の皆さん、引き続き自信を持って行きましょう!

 

【参考】

※ 「B型の人」がもたれがちな偏見ランキング – gooランキング

 

【関連記事】

ぷるるんおっぱい目指しちゃう!? プロ直伝の3ステップ「簡単美乳テク」

1本で8役!山田優も愛用してる「夕方キレイ」なお手軽時短コスメとは

つい口走ってない?「話がつまらないオンナ」認定されちゃうNGフレーズ3つ

仕事もうイヤ…毎日の悩みをプロが解決してくれる「チャット占い」がスゴイ!

育った環境の影響って大きい!「女子校出身のオンナ」がモテない理由4つ