closet

機能満載!!図書館がぐっと身近になるAndroidアプリ『Libraroid -図書館予約-』

寒い毎日、如何お過ごしですか?2012年になってはや一ヶ月。皆さま、お元気でしょうか。筆者は寒いので、休みの日はたいてい家にひきこもっています。

…さすがにひきこもりが加速してきたので、せめて、外出して、ゆっくりしよう。でもそんなに贅沢できないし…という事でふと「図書館があるじゃない」と思い出しました。

ともすれば忘れてしまいがちな図書館という存在。今一度思い出し、活用してみよう。という事でこちら。この『Libraroid -図書館予約-』は全国の図書館にある蔵書を調べてくれて、なおかつ予約までできてしまうという、本好きにはたまらないアプリなのです。

シンプルな画面で、使い方も簡単。まず、検索窓に著者の名前、本の題名、その他キーワード等入力します。

本の下のボタン【<】【>】を押して他に検索された本が見れます。右に詳細が出て、下には「登録してある図書館」での所蔵数、貸出数、予約数が出てきます。右の本が三冊重なっているアイコンですぐ予約ができます。

アイコンは左から、カートのマークがamazonへのリンク、図書館のHPのリンク、My Book List、表示されている本をMy Book Listへ追加、のボタンとなってます。

図書館の登録はメニューボタンを押して設定をします。設定の中では検索の対象を和書・洋書と選べたり、検索条件や表示順を変える事が出来ます。

また、便利機能として、「画像をタップしてカスタマーレビューを見る」があります。なかなか便利!

そして図書館の設定では図書館を2件まで設定が可能です。1件目は自宅近くの図書館、2件目は職場の近くや、学校の近くに設定しておけば、時間のロスが少ないですね。

図書館のオンライン予約のアカウントがある人はあらかじめオンライン予約のカード番号を登録しておくと便利ですが、アカウントが無い人も、例えば時間が無い時に調べる事が可能なので、仕事や勉強の効率も上がります。

公共施設を上手に利用する事で、色んな節約ができますね。My Book Listにお気に入りの本を登録しておけば、まだ読んでいない本をチェックしたり、読書録に利用する事が可能です。

皆さまの読書生活が、便利で楽しいものになりますように!

『Libraroid -図書館予約-』 for Androidをインストールする(無料)

(ライター:Cheeky)