7割が挫折!? ダイエット成功の境界線は「開始後●ヶ月」と判明

周りから「普通体型じゃん」と言われても納得できず、「もっと痩せなきゃ!」とダイエットに意欲的な女子は多いはず。

理想の体型をゲットするために、慣れない運動を始めたり、サプリメントに手を出したり……。

気持ちばかりが焦って、「なかなか痩せない……」と悩んでいる女子も少なくないのでは?

もしかしたら原因は“ダイエット方法”ではなく、あれこれと手を出して続かなくなっている、“ダイエット期間”にあるのかもしれません。

 

■まずは1ヶ月続けられるかが肝!?

株式会社オレンジページが女性1181人に行ったダイエットに関する調査によると、ダイエットを挫折してしまった人で、「1ヶ月で早々にやめてしまった人は7割以上」という驚きの結果が出たそうです。

さらに、2ヶ月以上からは成功した割合が高くなり、半年以上続けた人のほとんどがダイエットに成功したという結果も……!

つまりダイエットの成功は、まずは“1ヶ月ダイエットを続けられるか”にある、と言えそうですね。

 

■“1ヶ月ダイエット”のススメ

いざダイエットを始めると、運動が思いのほかしんどかったり、食事制限がツラくなってきたりしてしまいがちです。でも、いきなり始めた運動、食事制限ですので、習慣に慣れないのは当然かも……。

特に皮下脂肪を落としたい場合、長期プランでなければなかなか効果は出ないですよね。ですので、一度やると決めたダイエット方法があるなら、まずは1ヶ月頑張って続けてみましょう。

 

■ダイエットを苦なく続ける方法

それでも「挫折しちゃいそう……」と弱気な人は、やろうと思っている運動、食事制限をちょっと制限してみては?

アイブリッジ株式会社が男女1,200人に行ったダイエットに関する調査でも、20~34歳の女性がダイエットに失敗した理由で、最も多かったのは「とにかく続かない」で50.4%。続いて「途中で断念した」が42.5%だったそう。

無理に激しいダイエットを試すよりも、まずは1ヶ月続けられそうな運動、食事制限をチョイスしてみて。

例えば毎朝早く起きて散歩をする、間食は一切しないなど。少しでも運動、食事制限の習慣が身に着けば、ほかの方法も苦なく取り組みやすいはずです。

 

以上、ダイエット成功のカギは1ヶ月にある理由をお伝えしましたが、いかがでしたか。

まずは1ヶ月を目安に、そして1ヶ月続けられる方法を見つけて、ぜひ有意義にダイエットに励んでみてくださいね。

 

【参考】

女性の4人中3人は「やせたい願望」あり!〈1カ月〉を乗り切れるかどうかがダイエットの成功と挫折の分かれ目に – 株式会社オレンジページ

ダイエットに関する調査 – アイブリッジ株式会社

 

【関連記事】

Instagramから学ぶ!この夏ゼッタイ押さえておきたい「トレンドアイテム」3選

今まで順調だったのにどうして!? 「ダイエットの停滞期」を乗り越える3つのコツ

1本で8役!山田優も愛用してる「夕方キレイ」なお手軽時短コスメとは

ぷるるんおっぱい目指しちゃう!? プロ直伝の3ステップ「簡単美乳テク」

気になる黒ずみ毛穴…ミス・ユニバースも愛用する「毛穴の黒ずみ撃退アイテム」とは?