closet

【スマホの小ワザ】7GB制限はイヤ!iPhoneの通信量を確認するカンタンな方法

月末になり、スマホの通信料が気になる人も多いのでは? 実は、多くのキャリアでは一定の通信量を超えると、通信速度が制限されてしまうんです。

「うわっどうしよう通信速度制限だ……」

スマホで動画をたくさん見たり、Wi-Fiに繋がないでアプリをたくさんダウンロードしたりしていると、月末に通信速度制限を喰らってしまうことも……。

そこで今回は、iPhoneの通信量をチェックするカンタンな方法をお伝えします。こまめにチェックして、通信量がかさんでいるときには、Wi-Fiにつなぐようにして通信量を抑えるようにしてみては?

 

 

■iPhoneの通信量を確認するカンタンな方法

通信量の確認はカンタン! まずは設定アプリを起動しましょう。

そして「モバイルデータ通信」をタップ。

次の画面で「モバイルデータ通信の使用状況」が表示されるので、ココで通信量が確認できちゃいます。

 

ちょっと使いすぎたかな……というときは、ココで通信量を確認し、月末の通信量制限を回避しましょう!

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

iPhoneで消してしまった文章を「あっという間に」復活させる方法

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

仕事もうイヤ…毎日の悩みをプロが解決してくれる「チャット占い」がスゴイ!

過去を「なかったコト」に!イケメンと謎解きを楽しむドラマゲームって?

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法