closet

社会貢献iPhoneアプリ『Table For Two』:食の意識を変えて健康管理しつつ社会貢献できる

日々の食事をアップすることによって、カロリーと栄養バランスを分析出来るアプリです。更にヘルシーな食事だった場合はアフリカの子供達へ学校給食を寄付することができ、また東京大学発の技術による自身の健康管理のためのバランス診断もできます。

『Table For Two』、このTWOは先進国に暮らしている私達と、途上国に暮らしている人達との食卓を分かつ、というコンセプトにおいて発信されたものだそうです。先進国のメタボ、途上国の飢餓を同時に解消出来るのは素晴らしいですよね。同じ地球上に住んでいて、一方は飽食、もう一方は飢餓にさらされている・・・飽食側にいる私達は「食べる」ことを無意識に当たり前のことだとして、考えることさえしていないですよね。

このアプリを通して「食べられない」環境にいる子供達も私達と同じ時代を生きているのだと念頭に置いて、「食べる」意識を変える必要があるのだと考えさせられました。

健康的な食事の写真をアップすることで、協賛企業から1円がTable For Two側に寄付され、アフリカの子供達への学校給食が届く仕組みになっており、嬉しいことに子供達からのメッセージが届くようになっています。自分の登録した食事の累計が、5食、10食、20食となると子供達から特別なメッセージが届くそうです。

これもまた励みと喜びになりますよね!遠い異国の子供達との交流が出来ているのも、彼らとの実際の距離は遠くとも、心は距離が近くなった様な気がしました。決して一方的ではなくて、お互いが助け合っている、相互援助の関係が出来ているのだと感じました。

食べることに感謝と畏敬の気持ちを持つ大切さがわかる、素晴らしいアプリだと思います!

『Table For Two』 for iOSをダウンロードする(無料)