closet

【スマホの小ワザ】オフラインでもサクサク読める!知らなきゃ損するSafariの「リーディングリスト」とは

通勤中の地下鉄など、電波の悪いところでスマホを操作していると、なかなか読み込んでくれなくてイライラする……こんな経験、誰でも一度はあるのでは?

「でも、移動時間中ってヒマだし、その時間を使って読みたいページがたくさんある!」って人もいるでしょう。

そんなとき、どうすればいいの……? そこで今回は「電波がなくてもサクサク読みたい!」って人に向けて、Safariの便利機能“リーディングリスト”について教えちゃいます!

 

 

■Safariの“リーディングリスト”って?

電波がないところでも、気になるページをサクサク読みたいときに便利な機能“リーディングリスト”。

事前に「あとで読みたい」と思う記事を登録しておくだけで、電波がなくても読める状態にできちゃうという、なんとも便利な機能なんです。

 

■“リーディングリスト”の登録方法

リーディングリストへの登録方法は簡単!

登録したいページを開いたら、下のバーの真ん中に表示されているアイコンをタップしましょう。

すると、「リーディングリストに追加」というボタンが表示されます。ココをタップするだけ。これでリーディングリストへの登録は完了です。

読みたい時の操作も簡単。電波がない状況でSafariを開いたら、下のバーの本のマークをタップしましょう。

すると、登録しておいたリーディングリストが表示されます。

ここで記事をタップすれば、電波のない環境でもサクサク記事が読めちゃうってワケなのです。

ね、簡単でしょ?

 

「今じゃなくてあとで読みたい!」っていう時は、Safariのリーディングリストへの登録がオススメ。

電波がなくても、サクサク気になる記事を読めちゃいますよ!

 

【関連記事】

iPhoneで消してしまった文章を「あっという間に」復活させる方法

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

仕事もうイヤ…毎日の悩みをプロが解決してくれる「チャット占い」がスゴイ!

過去を「なかったコト」に!イケメンと謎解きを楽しむドラマゲームって?

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法