closet

一生懸命なオトコはカッコイイ!「意識高い系男子」の特徴2つ

ひとくくりに“オトコ”といっても、おしとやかな男性もいれば、どんなことにも果敢にチャレンジしていく男性もいます。

女性は立場上、職場で男性のサポートにつくことも多いですよね。そんなとき、つい応援したくなってしまうのは、モジモジしている男性よりも、凛々しく仕事をしている男性のはず。

そこで今回は、株式会社キャリアデザインセンターが実施した“サポートしたい新人像”についてのWeb アンケートをもとに、女性から人気を集める“●●系男子”についてご紹介します。

 

 

■55%の女性が“意識高い系男子”を支持!

株式会社キャリアデザインセンターが実施した“サポートしたい新人像”についてのWeb アンケートで、「サポートしてあげたくなる新人営業マンは、“もじもじ系のおとなしい男子”? “意識高い系の積極的な男子”?」と聞いたところ、半数以上の女性が意識高い系男子を支持するという結果に。

意識高い系男子を選んだ理由としては、「前向きな姿勢が好印象」、「グイグイ来る積極的な姿勢の方が教え甲斐がある」という意見が多く、ポジティブな姿勢に惹かれるという女性がほとんどでした。

一方、おとなしい男子派は「心配になる」、「放っておけない」という理由を挙げています。母性の強い女性は、ガツガツとした意識高い系男子よりもおとなしい男子に胸キュンしてしまうのかも!?

 

■“意識高い系男子”の特徴

では、意識高い系男子って、具体的にはどんな特徴を持っているんでしょう。2つピックアップしてみました!

(1)どんなときもポジティブ

意識高い系男子は、他の人よりも積極的な姿勢を持っていることに誇りをもっており、辛いことが起きても、持ち前のポジティブさを発揮して、大きな壁もひょいっと乗り越えていきます。

「何とかなる!」「落ち込んでいる暇があるなら行動する」と、自分を奮いたたす言葉も熟知していて、職場では上司や先輩から可愛がられる傾向も。

前向きに仕事をしている様子に女性社員は胸キュンしてしまうのかもしれませんね。

(2)休日もアクティブに過ごす

1日お休みがあっても、普通はゴロゴロ・グダグダと過ごしがち……。しかし、意識高い系男子は、休日といえども、非効率的に過ごしたりしません。

話題のグルメスポットやレジャー施設に出掛けては、その感想をSNSに投稿。どんなときもスイッチONで走り続けるのは意識高い系男子の特徴といえますね。

 

いかがでしたか? 意識高い系男子・おとなしい男子、どちらとも良いところ・悪いところはあり、どちらかが秀でているわけでもありませんが、女性がキュンとしてしまうのは、意識高い系男子なのかも!?

自分の周りには、どんなタイプの男性がいるのか、一度、じっくりと観察してみるのも面白いかもしれませんね。

 

【参考】

※ “サポートしたい新人像”についてのWeb アンケート – 株式会社キャリアデザインセンター

 

【関連記事】

さりげない仕草にオトコは胸キュン…「育ちの良さ」を感じる女性の特徴3つ

男性がチェックする「女性のムダ毛」1位はワキ…2位は意外なアソコ!

叶わない恋って苦しい…相手を振り向かせる「恋愛の秘策」はコレだった

恋愛にウソは当たり前?「ドラマから学ぶ」究極の恋愛術とは

これで一気に旬コーデ!チェックするべき3つの「春夏トレンドハット」