closet

Androidが今よりずっと快適に!?女子向け便利系アプリ厳選3

以前「女子向けタスクマネージャで貴女のスマホを劇的に軽く!!」で、女子のためのタスクマネージャーを紹介させていただきました。見えないところで起動していたアプリを終了させ、動きの遅かったスマホを軽くすることができる、お役立ちアプリでした。

で、他にもこういう類の、女子のスマホに似合う、けれど実用性のあるお役立ちアプリはないかなあ、と探していたら、いくつか見つけることができたので、今回紹介させていただきます。

一つのアプリに一つの記事を使うほど操作方法は複雑ではないので、まとめてこの記事で紹介させていただこうと思います。「起動画面がかわいい」「操作が簡単」「実用性がある」この三つをポイントに選ばせていただきました。

『LOVELY TRASH BOX』

アンインストーラーです。

ピンクを基調としていて、とてもかわいいです。

画面縦長に列挙されているのがインストールされているアプリで、アンインストールしたいアプリのアイコン付近をタップしチェックを入れます。で、上の中央にある「UNINSTALL」をタップすれば、アンインストールが始まり、不要アプリがスマホから削除されます。複数チェックを入れれば、一気に沢山のアプリをアンインストールできるので、使用頻度の低いアプリにどんどんチェックを入れ、スマホのスリム化を図っちゃいませんか?

『LOVELY TRASH BOX』 for Androidをダウンロードする(無料)

『Alice Clear』

その名の通り、起動画面の右上には、見覚えのあるかわいいシルエット。デザインがシンプルで一瞬壁紙? と錯覚してしまいます。履歴とキャッシュ(通信上に発生する目に見えないゴミのようなもの)を削除してくれるお役立ちアプリです。人は見かけによらずとはよく言ったもので、アプリも見かけによらずですね。

中央円形の部分がメニューです。上下の「Cache Clear」「履歴Clear」はキャッシュ、履歴を削除してくれるメニューで、中央にピンク色である「All Clear」はその両方を一気に削除してくれるものです。

キャッシュや履歴というものも、時折削除してあげないと、スマホを重くする原因にもなってくるので、これを入れてこまめに削除してみてはいかが!?

『Alice Clear』 for Androidをダウンロードする(無料)

『GIRL’Sのぞき見防止アプリ』

このアプリは上の二つとは用途が異なるものですが、電車や混んだ場所でスマホをいじっているとき、覗かれてないかなと心配になることはありませんか? 画面に覗き見防止シートを貼っている女子もいるかと思いますが、このアプリは1タップで覗き見防止モードに画面を切り替えてくれる優れもの。

色や透明度などを設定し、メニュー一番上にある「のぞき見防止フィルター」をタップすると、画像のようになります。ハートやリボンなど、女子向けの柄となっています。

『GIRL’Sのぞき見防止アプリ』 for Androidをダウンロードする(無料)

キャッシュ削除などのアプリは、なんだかメンドくさそうだし……とつい敬遠していた貴女、今回紹介させていただいたアプリで、キャッシュ削除人デビューしちゃいませんか?

で、友達などに「キャッシュちゃんと削除してる? まめにしたほうがいいよ」と何の気なしに言えたら、とても素晴らしいことだと思います。Androidを節電する神降臨もあわせてチェックしてみてくださいね。

ライター:SAITOH