closet

憧れの先輩社員に学ぶ!「職場で好かれる人」の特徴2つ

あなたの職場にもいませんか? いつもキラキラしていて、上司からも後輩からも好かれている人。

「私もいつかはああなりたい!」と思いながらも、実際は仕事に追われてばかりで、周囲に気を遣っている暇なんてないことも……。

“職場で好かれる人”になるためには、一体どんなことに気をつけるべきなんでしょう?

そこで今回は、株式会社 アイ・ディ・アクセスが実施した「お仕事に関する調査」を参考に、職場で憧れられている先輩社員の特徴2つをご紹介いたします。

 

 

■職場で憧れる女性の先輩1位は「仕事と家庭のバランスをとっている」

株式会社アイ・ディ・アクセスが実施した「お仕事に関する調査」によると、「職場ではどんな女性に憧れますか?」という質問に対して、「仕事と家庭のバランスをとっている」と回答した人が最も多く、51.0%と半数以上を占めました。

続いて2位には、「後輩に優しい(45.0%)が入っており、真逆の意見である「後輩に厳しい」(4.7%)と、かなりの差が開きました。

一方、「職場でこんな後輩がいたら嫌!」と思うのはどんな後輩か、という問いには、1 位に「謝らない」(57.7%)、続いて、「敬語ができない」(50.0%)という結果に。

先輩から注意を受けたときに、謝らず拗ねているようでは、周りから敬遠されてしまうのかもしれませんね。

 

■職場で好かれる人の特徴2つ

では、職場で好かれる人になるためには、どんなことを心がければいいのでしょう? “”最低限押さえておきたいポイントを2つ、まとめました。

あなたの職場で好かれているアノ人にも、こんな特徴ありませんか?

 

(1)「ありがとう」が素直に言える

職場で好かれる人は、誰に対しても平等。後輩だからといって、上から目線で接することはありません。

後輩に手伝ってもらったときも必ず一言「ありがとう」とお礼を言ってくれるはず。「ありがとう」が素直に言える人は、職場でもプライべートでもモテ女になれそうですね。

 

(2)プライベートも充実している

仕事だけに力を入れている女性よりも、プライベートも仕事も両方充実させている女性のほうが、“デキる女”に見えますよね。

仕事のノウハウだけでなく、最近のトレンドや今まで興味なかった分野(趣味など)についても教えてもらえると、「私も色々頑張ってみよう!」と前向きな気持ちをもらえるはず。

 

いかがでしたか?

仕事とプライベートを両立しようと思っても、なかなか上手くいかず仕事ばかりの生活を送っている人は多いもの。そんな中、効率よく仕事をして、プライベートの時間も充実させている先輩の姿に憧れることって多いですよね。

職場でモテ女になりたいなら、黙々と仕事をするのではなく、周囲とコミュニケーションをとりながら、仕事を進めていきましょう。後輩が困っているときも、ただ仕事を手伝うのではなく、精神面をカバーできるように意識してみて!

 

【参考】

※ お仕事に関する調査 -株式会社アイ・ディ・アクセス

 

【関連記事】

悩める女子に届け!夏の乗り切る「4つのファッションアイテム」はコレ

西島秀俊に勝って「好きな年上男性芸能人」1位に輝いたのは…やっぱりアノ人!

忙しくても問題ナシ!「お肌ぷるぷる」のカンタン美容法が判明

男性がチェックする「女性のムダ毛」1位はワキ…2位は意外なアソコ!

たった1分でボリュームアップ!? 憧れの谷間をゲットする「お手軽ケア」