closet

全国の斉藤さんとお話しちゃおう!!一風変わった通話アプリ『斉藤さんβ』

何の気なしにマーケットを見ていたら、気になるアプリ名を見つけました。

『斉藤さんβ』。さいとうさんべーた?しかも結構人気です。

確か以前、観月ありささんが主演で、同名のドラマがあったような気がするので、その公式アプリ? いや、でも大分前だし、と思いとりあえず詳細を見てみると、全く違う内容のアプリでした。

上の「斉藤さんと話す」をタップすると、全国に散らばる斉藤さんと、ランダムに通話ができるというもの。もちろん、相手に電話番号も個人情報も知られることはありません。

タップするとこのような画面に変わり、急に通話が始まりました。呼び出し音でもあるのかと思っていたのに、突然つながり、ちょっと慌てながらも、

「斉藤さんですか?」

と聞きました。

「ううん、違う」

えっ……? 違う? テンパりました。

「じゃあ、どなたですか?」

「そっちは斉藤さん?」

「はい、いちおう」

「ゴメン、ちょっとバイト行ってくるね」

そう、行ってらっしゃい……。

「斉藤さんと話す」ボタンは、斉藤さんとお話をしたい、非斉藤さんのためのボタンで、下の「斉藤さんはこちら」ボタンは、あなたが斉藤さんの場合これを押し、斉藤さん好きの非斉藤さんとお話をして差し上げる、という仕組みらしいです(じゃあどうして上のボタン押して、非斉藤さんが出たのだろう)。

何回か通話してると、スタンプが増えていることに気づきました。斉藤さんとお話しただけ、斉藤さんの印鑑が捺印されるようです(ポイントがマックスになってもなにもないようです)。

このアプリ、もともとiPhoneでも人気だったようで、そのAndroid版なようです。βとのことで、まだ開発途中だけれど、随時改良とのこと。

個人的にはとても面白いアプリだと思いました。

鈴木さんとか、佐藤さんとかだったらもっといるだろうになんで斉藤さんという苗字にしたのだろう、もし、「御法川さん」にしたら、あの方につながるのだろうか……妄想はふくらむばかりですが、ご興味をもたれたらお試しになってください。

『斉藤さんβ』 for Androidをダウンロードする(無料)

ライター:SAITOH