closet

意外!? お父さんが「父の日に欲しいプレゼント」1位は●●と判明

父の日にあげるプレゼントは、もう決めましたか?

母の日はカーネーションですが、父の日と言われてもいまひとつピンとこない女子も多いはず。

本来、父の日にはバラを贈るのが風習ですよね。でも、お花をあげたところでお父さんの反応はちょっと微妙かも……。

そこで今回は最新調査をもとに、お父さんがもらって嬉しいプレゼントについてまとめてみました!

 

■お父さんは手作りのものを欲しがっている!?

株式会社ロッテが家族と同居している小学生以上の娘がいる30~50代の父親500人に「“父の日”にもらったら嬉しいプレゼント」を聞いたところ、最も多かったのは「手作りの食事」で96%。

また、「手作りのプレゼント」は93%、「手作りのお菓子」は93%という結果になりました。意外にも手作りのものを期待しているお父さんが多いですね。

でも、具体的にどんな料理を作ったらいいのでしょうか……?

同対象者にズバリ「どんな料理が嬉しい?」と聞いたところ、最も多かったのは「お酒に合う料理」で82%。ほかにも好物の料理、贅沢な料理も多かったそうです。

お父さんの好物を集めた料理を作ってあげると、父の日の特別感が出て良さそう。お母さんと協力すれば、料理の腕も上がって一石二鳥ですね。

 

■モノを贈る時は事前リサーチを忘れずに!

手作りに自信がないなんて女子は、思い切って贅沢品を贈ってみては……?

というのも、同結果の続きを見ると「手作りではない食べ物や飲み物」が90%。「財布、定期入れなどの小物」が88%、「洋服、ネクタイ、時計などの服飾品」が87%という結果になっていたんです。

どうやら手作りの次に人気なのは、お父さんが普段食べるもの、身に着けるもののようです。ものは金額が大きくなりやすいので、事前にお父さんの希望を聞いておくと当たり外れが少なくて済むかもしれません。

 

■親元を離れて暮らす女子にオススメなものって?

ちなみに昨年、クックパッド株式会社が男女507人に行った「父の日に関するアンケート調査」によると、最も人気の高かった贈り物は「お酒類」で28%。

続いて「衣服類(シャツ、靴下など)」が24%、「グルメ(ケーキ、高級食材など)」が24%だったそうです。

仕事が忙しくて実家に帰れない、料理を作っている暇がない……という女子は、こうした贈り物をサプライズで贈ってあげると、距離が離れていてもいい親孝行になるのではないでしょうか。

 

以上、父の日に贈りたいプレゼントについてまとめてみましたが、いかがでしたか。

実家住まい、親元を離れて一人暮らしをしている人も、大切なのはお父さんのためにプレゼントを贈ってあげようとする気持ちです。

昨年はプレゼントしなかったな……という女子も、今年は思い切って父の日にプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

【2015年「父の日」父親意識調査 – 株式会社ロッテ

みんな父の日どうしてる?まだ決まってない人も大丈夫!「似顔絵レシピ」でパパに感謝を伝えよう! – クックパッド株式会社

 

【関連記事】

西島秀俊に勝って「好きな年上男性芸能人」1位に輝いたのは…やっぱりアノ人!

恋愛にウソは当たり前?「ドラマから学ぶ」究極の恋愛術とは

夏までに彼氏をGET!「悩める恋をモノにする」とっておきの恋愛成就術

これで一気に旬コーデ!チェックするべき3つの「春夏トレンドハット」

忙しくても問題ナシ!「お肌ぷるぷる」のカンタン美容法が判明