closet

がんの予防にも!? くるみに隠された「すごすぎる健康効果」って知ってる?

アーモンドにピーナッツ、カシューナッツなど、おつまみとしておなじみのナッツ。実は、その中でも“くるみ”が特に体に良いって知っていますか?

なんと、くるみには、“がんを予防する効果”もあるようなんです!

アメリカのハーバード大学が、マウスにくるみを与えて実験した結果、がんの腫瘍が増殖する率が低い結果になったそう。

マウスを対象とした実験結果なので、人間でも全く同じ結果になるかどうかはまだわからないものの、くるみががんに効く可能性が示されたんです!

 

 

■くるみを食べれば女性に多いがんを防げるかも

今回の実験は、大腸がんにかかわるがん組織で行われたとのこと。大腸がんは世界で3番目に多いがんで、女性の死亡数はがんの中でなんと第1位なんです。

くるみを食べれば、女性にとって特に恐ろしい大腸がんを防ぐ効果が期待できるかもしれません。

 

■くるみの健康効果はたくさん!

それだけじゃありません。くるみにはほかにも体に良い成分がたくさん含まれているんです。

たとえば、アルファ・リノレン酸。人の体では合成できない必須脂肪酸で、発育を健全にしたり、炎症を抑制したりする作用がある大事な栄養素。ナッツの中ではくるみだけに豊富に含まれているのだとか。

また、老化を防ぐ抗酸化物質や、ビタミン類、ミネラル類も豊富です。

カリフォルニアくるみ協会によると、くるみには心臓血管、糖尿病、認知機能、癌などさまざまな病気を抑制する効果があることがわかってきているそう。これはもう食べるしかない!

 

■くるみをおいしく食べるには?

でも、くるみってそのまま食べる以外にどんな食べ方があるの?

カリフォルニアくるみ協会のサイトには、くるみレシピのアイデアが満載! サラダにかけたり、卵焼きに入れたり、パンやスイーツに入れたり、はたまた担々麺の具に入れたり……和洋中どんな料理にも合うんです。

自分なりのおいしいレシピを見つけて、継続して食べる習慣を身につければ、ますます健康が近づいてくれるかも!?

 

「くるみなんておつまみ程度でしょ!」なんて侮っちゃダメ! こんなに健康効果があるとは驚きですね。あなたもぜひ今日から食べてみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

くるみが結腸がんの増殖抑制を助ける – カリフォルニアくるみ協会

カリフォルニアくるみ協会

 

【関連記事】

Instagramから学ぶ!この夏ゼッタイ押さえておきたい「トレンドアイテム」3選

今年の水着に迷ってるなら…2015年「トレンド水着」4タイプまとめ

※ たくましいなんて言わせない!「二の腕をほっそり見せる」デザイントップス3選

3ヶ月でマイナス9kg!乳酸菌で「スッキリ美ボディ」を手に入れるコツ

トレンドのリュック、今買うならカラーは断然「白」!