closet

友達なくすかも…!?「不思議ちゃん」認定チェックポイント4つ

女子会で盛り上がっていたのに、ある人の発言がきっかけで空気が凍り付いた……なんて経験はありませんか?

「本人は冗談を言っているつもりでも、相手を傷つけちゃうことってあるよね」

「常に同調する必要はないけど、空気を乱しすぎるのもちょっと……」

オンナ同士は、ちょっとした言動がきっかけで「ウザイ!」「非常識じゃない?」なんて陰口を叩かれるのが面倒なところ。でも、まったく交流しないというワケにもいきませんよね。

そこで今回は、株式会社エムスタイルが女性のためのポータルサイト『健康美人』にて実施したアンケート調査を参考に、うっかりすると女友達をなくす瞬間を探ってみましたよ。

 

 

■いくつ当てはまる? “不思議ちゃん”認定チェックポイント4つ

(1)盛り上がっているときに「帰る」と言ったことがある

「みんなで食事中、一番盛り上がっている時に“帰る”と言い出す」と、なんと97%の人が「こいつKYだな」と感じるそう。確かに何の前触れもなく「帰る~」と言われると、ムードが台無しになることも……。

どうしても予定があるときは、前もって伝えておきましょう。タイミングをみて退出することを心がけてくださいね。

 

(2)遊ぶ約束をしているとき「私行かない」と断ったことがある

「友達グループで遊ぶ予定を立てているとき“私行かな~い”と拒否」すると、89%の人が「なぜこのタイミングで言うの?」と思うことが判明! 理由を告げずに「行かない」と言うと、「このメンツが嫌なの?」「ノリが悪い」と思われてしまいますよ。

たとえ遊びたくないときでも、その場は気分よくスルーするのが大人のマナー。のちほど「金欠でね」「どうしても予定が合わなくて」とお断りしておきましょう。

 

(3)愚痴を言いながら「私毒舌なの」と断言したことがある

「私毒舌だから~」と言いどこでも悪口を言うと、オンナ友達をなくす可能性大! 89%の女性が「ちょっと言い過ぎじゃない?」と感じるそうですよ。

「私毒舌なの」と断言したら、何を言ってもいいと思ったら大間違い。自分が同じことを言われていたら……と考えながら、行動するようにしてくださいね。

 

(4)人の話が気になって「どうしたの~?」と聞いたことがある

話で盛り上がっている時に「なになに~?」と聞くと、49%が“KY”と受け取り、ちょっぴりウザがられてしまうことが明らかに……。

確かに「教えて!」と聞かれるたびに、何度も同じことを説明するのは面倒かもしれませんね。気になったときは、なんとな~く混ざって聞き耳を立てるのがベストかも!?

 

1つでも当てはまったら要注意! 一歩間違えると、大切な友達をなくしてしまうかもしれませんよ。

友人たちに“不思議ちゃん”認定される前に、こっそり言動を改めてくださいね。

 

【参考】

女性のためのポータルサイト健康美人「KYと天然は紙一重?!」を大調査! – 株式会社エムスタイル

 

【関連記事】

西島秀俊に勝って「好きな年上男性芸能人」1位に輝いたのは…やっぱりアノ人!

恋愛にウソは当たり前?「ドラマから学ぶ」究極の恋愛術とは

※ 3ヶ月でマイナス9kg!乳酸菌で「スッキリ美ボディ」を手に入れるコツ

これで一気に旬コーデ!チェックするべき3つの「春夏トレンドハット」

※ あの芸能人も愛用してる「お肌ぷるぷるの秘密」をコッソリ教えます!