closet

男子のお弁当事情に学ぶ!最近「弁当男子」が増えてる理由とは?

独身女子が集まると、話題になるのが食事の内容。「自炊してる?」と聞かれるのがツラいという人も多いのでは?

そんな、料理をサボりがちな女子のみなさん、もしかしたら、最近話題の“弁当男子”に女子力で負けてるかも……。

今回は、日本生活協同連合会が、週に1日以上自宅で料理をする20歳~49歳の男女1,000名に対して行った「料理とお弁当に関する調査」をもとに、“男子のお弁当事情”についてお届けします。

 

 

■弁当男子は女子力が高い!?

女子の朝は、とにかく忙しい! 朝起きたらヘアセットにメイク……「お弁当を作ってる暇なんてない!」という叫びが聞こえてきそう。

一方、そんな女子を尻目に、自分でお弁当を作る男子は着々と増加中のようです。

調査によると、週に1日以上、自分用の弁当を作っている男性の割合は、約3割(20代男性34.3%、30代男性34.2%)。10人中3人の男性が手作り弁当を持参しているとは……かなり多い印象ですよね。

男性タレントの料理番組が注目されたり、男性向けにデザインされたお弁当グッズが多く販売されている点も、弁当男子の増加を後押ししているのかもしれません。

また「“弁当男子は女性より女子力が高い”と感じることがある」という質問に対しては、72.2%の女性が「あてはまる」と回答しています。弁当男子に、敗北感すら感じてしまう女子もいるかも……。

 

■弁当男子はモテる!?

そんな弁当男子に対して、“健康的”というイメージを持つ人も多いのでは?

著者の周囲には「会社に入って急激に太った」「学生時代は細マッチョだったのに、今はメタボ」と嘆くビジネスマンが多くいます。高カロリーなコンビニ弁当や、脂っこい外食を食べ続けた結果ともいえそうです。

夜は夜で社内の付き合いや接待があり、食事の内容をコントロールしにくい男性にとって、好みのおかずを詰められる手作り弁当は、健康管理の強い味方。

そして、料理ができる男性に、女子も好印象を持っています。「弁当男子はモテると思いますか」という質問に、「あてはまる」と回答した人は全体で54.4%。

男女別では、女性が66.4%と高く、弁当男子に好意的な結果が出ています。料理がまったくできない男性より、お弁当が作れる男性の方が魅力的に映るのかもしれませんね。

 

社内に弁当男子を見かけたら、それは自己管理ができて料理もできる“素敵男子”の証拠かも!? 将来の旦那さん候補として、チェックしておくといいかもしれませんよ!

 

【参考】

※ 料理とお弁当に関する調査 − 日本生活協同組合連合会

 

【関連記事】

海も街も楽しめちゃう!「理想のバスト」を手に入れる秘密の裏ワザ

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明

見逃すのがイイ女?彼氏が「あなたに隠している」ヒミツ3つ

意外すぎる!? 彼女のムダ毛に胸キュンしている男性が●割もいると判明

友達にはナイショ!「お腹スッキリ」を実現するヒミツはコレだった