closet

恋の引き金はコレだった!? 女子の6割が●●デートで恋に落ちる理由

都内に住んでいると、「車はいらない」と感じる女子も多いのでは……?

でも、車って実は恋にも一役買うアイテム。

もしあなたが「デートも電車があれば、事足りるし……」と、いまひとつ車の必要性を感じないなら、恋をするチャンスを逃してしまっているかもしれません。

 

 

■女性はドライブ中、恋に落ちることが多い!?

日産自動車株式会社が20~40代の男女600人に「“クルマ×恋愛”に関する実態調査」を実施。すると、約6割の女性がドライブデートで、相手を好きになった経験があることが分かったんだとか。

そのうち20代は64%、30代は58%……と、どうやら年齢が若いほどこの傾向は顕著のよう。でも、どうして男性とドライブをするだけで、こんなにも多くの女性が恋に落ちてしまうのでしょうか……?

同対象者に聞いたところ、最も多かった理由は「ふたりだけの空間を共有できるから」でした。さらに「距離が密接」、「運転が上手いから」、「相手の本性が見えるから」と続いたそう。

 

■ドライブデートのメリットとは?

車内の空間が限られていることもあり、つい異性として意識してしまうことが多いのかもしれませんね。

同調査でも「ドライブデートで異性に期待することは何?」と聞いたところ、「次のデートの誘い」「手をつなぐ」「キス」「社内での告白」と、恋が発展することを期待している女子は、決して少なくなかったそう。

よく運転は性格が出るというので、相手がどんな人なのか、わかりやすいですよね。相性を見極めるのにも車はとても役立ちそうです。

 

■恋をするのにドライブは欠かせない!?

こうした恋愛効果を意識してなのでしょうか……? 「好きな人に車を持っていて欲しい」と、感じる女性はとても多いようです。

女性向け体調管理アプリ『ラルーン』とクルビアが行ったアンケート調査によると、彼、または夫に車を持っていて欲しい女性は97.2%。

ほとんどの女性が「男性には車を持っていて欲しい」と、思っていることが分かります。以下、具体的に寄せられた女性の意見を挙げてみましょう。

「車を運転する姿がカッコいい」(30~34歳/神奈川県)

「車ない人とつきあうとか無理」(25~29歳/岐阜県)

「付き合う絶対条件です」(25~29歳/三重県)

「運転している姿が好きなので持っていてほしいです」(20~24歳/群馬県)

なるほど、車が恋に与える影響はかなり大きいようですね。付き合う絶対条件にしている女性もいるとは、ちょっと驚きかも!?

 

以上、車のそんざいが恋愛に与える影響についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

都内暮らしの女子だと、「あまり意識したことがなかった」なんて人もいるかもしれませんね。でも、男性の車に乗せてもらう機会があるなら……お言葉に甘えて同乗させてもらっちゃいましょう! もしかしたら、思わぬ恋が始まるかもしれませんよ。

 

【参考】

やっぱりクルマは恋愛に効く!女性の約6割が「ドライブデートで男性に恋した経験あり」 – 日産自動車株式会社

女性の99.5%が男性に「車の免許」を持っていてほしい! – 株式会社エイチームライフスタイル

 

【関連記事】

※ 「とりあえずデート」ってアリorナシ?独身男性の本音が判明!

お泊まりデートのとき生理になっちゃったら…みんなはどうしてるの?

※ 叶わない恋って苦しい…相手を振り向かせる「恋愛の秘策」はコレだった

※ 恋愛にウソは当たり前?「ドラマから学ぶ」究極の恋愛術とは

意外!? 「お泊まりデート」で彼が興奮しちゃうポイント3つ