closet

あったらいいなが実在した!!Youtube、ニコニコをバックグラウンドで連続再生できるAndroidアプリ『PVSTAR+』

今回紹介するアプリは、youtubeやニコニコ動画、さらにDailymotionの動画を複合的にバックグラウンド再生できるアプリ、『PVSTAR+』です。

 例えば動画サイトの音楽を、何かを作業している最中にBGMとして流していたい時とか、音楽を流しながらスマホをいじりたい時など、ありませんか?音楽再生アプリなどでは当たり前のように付いているバックグラウンド再生機能ですが、動画サイトでそれができたらどんなにいいだろう、そう思われている方も少なくないはず。

トップの画面です。「人気動画ランキング」「カテゴリー検索」「キーワード検索」など、アプローチの方法が様々ありますが、個人的に便利だと思ったのが「カテゴリー検索」。タップして進むと、さらに「邦楽アーティスト検索」「洋楽アーティスト検索」「アニメ検索」「お笑い芸人検索」など細分化されており、「洋楽アーティスト検索」と進むと……

このように、メジャーどころのアーティストがアルファベット順に並んでいます。これも頭文字別に分けることができるので、どこまで痒いところに手が届くのだろうと感心してしまいます。特に洋楽なんかは、アーティスト名は口で言えるんだけど、スペルがあやふや……なんてこと、あると思います。

検索結果の画面です。画像の上部にそれぞれ、youtube、ニコニコ動画、Dailymotionのアイコンがあり、それをタップすることで、その動画サイトごとの検索結果が表示されます。再生したい動画をロングタップし選択し、再生ボタンを押すと、

再生が始まります。ホーム画面を押そうが、ブラウザを起動しようが、バックで音楽は流れ続けています。また、リピートやスリープタイマーなどの機能もあるので、例えば眠る前などは、ヒーリング系のBGMを流しながら眠りにつくなど、色々な用途でこのアプリを使えるかもしれませんね。

「マイリスト」の機能もついているので、お気に入りの動画、音楽はマイリストに登録し、そのマイリスト内で再生させることも可能なので、毎回その動画の画面を呼び出す手間も省けて良い具合です。

『PVSTAR+』で、ちょっと違った音楽生活、始めてみませんか?

『PVSTAR+』 for Android をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH