closet

ウソっ…私クサいかも!? 気になる「体臭」を防ぐ2つのポイント

電車に乗っていると、隣の人からぷ~んとニオイがしてきた……。夏ってとくにニオイが気になりますよね。

他の人のニオイが気になるのはもちろん、もしかしたら、あなたも気がつかないところで体からニオイを発しているかも……。

これからますます暑くなり、ただでさえ汗をかきやすい季節。誰かに「臭い!」といわれる前に対策をしておく必要がありますよね。

そこで今回は株式会社マンダムが実施した「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」を参考に、体臭を防ぐための2つのポイントをご紹介いたします。

 

 

■男は男のニオイ、女はみんなのニオイを気にしている!?

株式会社マンダムが実施した「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」で、「自分自身や周囲の人のニオイが気になる?」という質問したところ、男性は「自分自身のニオイが一番気になる」と回答した人が多数!

続いて、男友達のニオイ、父親のニオイなど、女性よりも“男のニオイ”に対して敏感になっていることが判明したんです。

一方、女性は自分のニオイを気にしている人が8割にも及んでおり、彼氏のニオイ(53.3%)、男友達のニオイ(54.5%)、女友達のニオイ(53.5%)、父親のニオイ(65.5%)という結果となり、女性は男女問わず、みんなのニオイに対して過敏であるということが明らかとなりました。

これからますます暑くなり、汗のニオイが気になってきてしまいますよね。でも、対策すべきは汗のニオイだけじゃないかも……。

 

■見落としがち……女性が気を付けるべき“2つのニオイ”とは?

(1) 生理中のニオイ

女性は生理前から生理中にかけて体臭がしやすくなるんだろか。これは、女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになり、皮脂線を詰まらせ、酸化してしまうことが原因なんですって。

また、生理がはじまると、ナプキンや経血がムレるので、余計にニオイやすくなってしまいます。

こういった生理中の体臭を防ぐには、シャワーや入浴で常に体を清潔に保っておくといいでしょう。また生理中は、ナプキンやタンポンをこまめに取り替えることも重要ですね。

 

(2) 無理なダイエット

無理な食事制限を続けていると、口臭や体臭が発生する場合があるって知ってましたか? これは普段よりも食事量をおさえることによって、基礎代謝が下がり、エネルギーを燃焼しにくくなるためなんだとか。

自分の体臭が気になるなら、ダイエット方法を変えるか、一度、普通の食事量に戻して、体調を整えるようにしましょう。

 

いかがでしたか?

体臭って自分では気がつかないところで発生している可能性も大いにあるもの。女性は特に、生理前や生理中にニオイやすくなるので、その期間は、特に注意したいところ。

「あの人、クサくない?」なんて言われないよう、しっかり対策しておきましょう!

 

【参考】

※ 男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査 – 株式会社マンダム

 

【関連記事】

デキる女だと思ってる?あなたの「オヤジ度」が分かる10のチェック項目

酔った勢いでもコレはだめ!「男性ドン引き間違いなし」のLINEメッセージ3つ

※ 夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

※ たった1分でボリュームアップ!? 憧れの谷間をゲットする「お手軽ケア」

いつのまにか恋愛対象外…「ただの友達」に格下げされちゃうLINEのNG行為3つ