closet

調査で判明!いまどきカップルが「結婚式を挙げる理由」は●●のためだった

最近は、将来に備えて貯蓄をするために、結婚式を挙げないカップルも増えてきているそうです。

かつては、大々的に行われていた結婚式も時代の流れとともに変化しているのですね。

アニヴェルセル株式会社が実施した結婚意識調査「結婚式を挙げる理由ランキング」によると、いまどきカップルが結婚式を挙げる理由は単に“お祝いしてほしいから”というワケではないようなんです!

 

 

■二人の幸せ確認よりも、世間体重視!?

アニヴェルセル株式会社が実施した結婚意識調査「結婚式を挙げる理由ランキング」で、結婚式を挙げる理由として「世間体を考えて」と回答した人が、19.9%と5人に1人に及ぶことが判明!

最も多かった回答は、「結婚式は人生のけじめだと思うから」(40.9%)、続いて「親孝行」(40.3%)、「みんなに祝福してもらいたいから」(36.4%)。

結婚式を“自分たちのけじめ”、“祝福してもらう場所”と考えている人も多いようですが、一方で“世間体”を気にしている人もかなりの数に及ぶようです。

 

■結婚式を挙げるメリット2つ

世間体を気にして結婚式を挙げる人も多いようですが、結婚式を挙げることには、たくさんのメリットがあるんです。

結婚式はめんどくさそうだし、挙げなくていいかな……って思っているなら、ちょっと待って! 結婚式を挙げることで、以下のようなメリットを得られるんです!

 

(1) しっかりとけじめがつけられる

ただ婚姻届を役所に提出して二人の生活をはじめるカップルも多いかもしれませんが、“結婚式”を開くことで、しっかりと結婚したことの重みを感じられるようになります。

「でも、結婚式ってお金がかかるし……」なんて声も聞こえてきそうですが、派手にやらなくてもいいんです。人生に1回切りの結婚式、スルーしないほうが後々のためかもしれませんよ!?

 

(2) 親孝行できる

二人の晴れ姿を親に見せるは、何よりもの親孝行になります。

特に、娘を持つ親は、わが子のドレス姿を見たいと願うもの。今まで愛情を注いでくれた両親に「ありがとう」を伝えるためにも、結婚式は挙げておくべきなんです!

 

いかがでしたか? 結婚式を挙げる・挙げないは、カップルのそれぞれの事情をふまえたうえで判断するべき問題。でも、今まで育ててきてくれた両親に親孝行するためにも、そして、これから二人で家庭を築いていく重みを感じるためにも、結婚式はしておいた方がいいのかも。

最良の選択をできるよう、二人でしっかり話し合って決めるようにしましょう。

 

【参考】

※ 結婚意識調査「結婚式を挙げる理由」ランキング – アニヴェルセル株式会社

 

【関連記事】

結婚=ゴールじゃない!「婚姻届けを出す前」に確かめるべき3つのこと

やっぱりオトコも安定重視?男性が「結婚したい」と思う職業1位は●●だった!

※ 別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?

朝はパン派?ご飯派?結婚前にチェックしたい「彼の生活習慣」3つ

※ 一人で抱え込んでない?恋の成就率を上げる「たった1つのポイント」とは