closet

【スマホの小ワザ】iPhoneの電卓で「複雑な計算」をサクッとこなせる裏ワザとは

ちょっとした計算をしたいとき、iPhoneの電卓アプリを使う人って多いのでは?

サクッと計算できちゃうので、とっても便利ですよね。

iPhoneの電卓に“ある操作”をすると、もっと複雑な計算がカンタンにできちゃうんですが……みなさん知ってますか?

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■iPhoneの電卓アプリを…横向きにしてみよう!

通常、電卓アプリを使うときって、画面を縦向きにして使っている人がほとんどですよね。

その状態でも、足し算・引き算・掛け算・割り算などができて、とっても便利なのですが……。

画面を横にしてみると、関数電卓が表示され、もっと複雑な計算ができるようになるんです! これなら、通常の電卓と同じくらい使えますよね。

 

これなら、縦向きの状態だとできない複雑な計算もできちゃいます。ぜひ、活用してみてください。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ

iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

「iPhoneのホームボタン壊れた…」って時にスグできる対処法

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法