closet

【スマホの小ワザ】iPhoneユーザー必見!「電卓アプリ」をソッコーで立ち上げる裏ワザ

iPhoneの電卓アプリって、ショッピング中や飲み会のときなど、ちょっとした計算をしたいときにとっても便利。

でも、普段はあまり使わないせいで、「あれ? 電卓アプリどこ?」なんて一瞬操作に戸惑ってしまうこともありますよね。

でも実は、iPhoneの電卓アプリを一瞬で起動できちゃう裏ワザがあるんです! 今回はその方法をご説明します。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■電卓アプリを一瞬で起動する方法とは?

iPhoneのどの画面からでも、画面を下から上にスワイプすると登場させることができるのが、“コントロールセンター”。実はここで、電卓アプリを起動することができるんです。

コントロールセンターを起動すると、下のほうにアイコンが4つ並んでいます。そのうち、右側から2番目が電卓アプリを起動するボタン。ここをタップすれば、一瞬で電卓アプリが起動できちゃいます。

 

飲み会のワリカンを決めるときなどって、できるだけ早く計算したいですよね。ここから電卓アプリを起動できることを覚えておけば、「アプリどこだっけ?」なんて手間取らなくてすみますよ! ぜひ覚えておいてくださいね。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ

iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

「iPhoneのホームボタン壊れた…」って時にスグできる対処法

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法