closet

【スマホの小ワザ】盗み見防止にはコレ!絶対やっとくべきLINEのセキュリティ対策とは

もはや生活に欠かせないツールとなったLINE。

それだけに、中身を誰かに見られると……ちょっとマズい、なんて人もいるかもしれませんね。

「LINEで他の人とやりとりしてる内容は、絶対誰にも見られたくない!」と思うなら、今回ご紹介する“パスコード設定”を絶対しておくべきなんです。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■LINEアプリにも“パスコードロック”かけれるって知ってた?

セキュリティを気にして、iPhoneにパスコードロックをかけている人は多いと思いますが、実はLINEのアプリ単体にもパスコードロックを書けることができるんです。

これなら、万が一他の人にiPhoneのパスコードロックを見破られてしまっても、LINEの中身は見破られずに済むかも!

その設定方法は、以下の通りです。

まずはLINEを起動しましょう。そして、「その他」から「設定」へと進み、「プライバシー管理」をタップ。

そして、「パスコードロック」をオンにします。

すると、4桁のパスコードを要求されるので、好きな組み合わせで4つの数字を入力しましょう。

ポイントは、iPhone自体にかけているパスコードとは別のものを指定すること。そうすることで、もしiPhoneのパスコードを破られても、LINEの中身まで見られちゃうってことを防げるんです。

もちろん、あとからパスコードを変更することもできますよ。

 

意外とLINEにもパスコードロックかけている人って少ないのでは? 中身を見られたくないな~って人は、万が一のために、ぜひ設定しておきましょう。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(LINEのバージョン5.1.2で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ

iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

「iPhoneのホームボタン壊れた…」って時にスグできる対処法

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法