closet

まだ捨てられないの?今ドキ女子は「思い出の品」を●●していると判明

突然ですが、元カレから受け取ったちょっと高価な指輪やバッグ、あなたはどうしていますか?

「思い出の断片だから、捨てられない……」

「事情を知ってる友達の前では使えないけど、こっそり愛用している」

「気持ちを整理したいから、基本は処分する!」

大切な記憶として保管しておくのもイイですが、一歩間違えると新たな“恋の障害”になってしまうことも……。身につけなくなったファッションアイテムや小物と一緒に、リユース(中古品売買)してみてはいかがですか?

 

 

■2人に1人が「買ったことある」と回答! 今ドキ女子のリユース事情とは?

『楽天リサーチ株式会社』が20~69歳までの男女合わせて1,000人を対象に実施した「中古品(リユース品)の売買に関する意識調査」によると、不要品を売ったことのある人は全体の43.5%。20代は50%、30代で50.5%にのぼることがわかりました。

特に若年世代はリユース品の購入にも積極的で、20代は54.5%、30代は56.5%が「購入経験あり」と回答。今ドキ女子は、リユースを利用して上手にやりくりしているようですね。

ちなみに、購入品で最も多いのは洋服(56.8%)で、ファッション小物(43.2%)、ゲームソフト・機器(32.2%)と続きます。いつもオシャレなあの子が身に付けているアイテムも、もしかしたらリユースかも!?

 

■“もったいない”精神旺盛!? 中古品を売る理由は「暇つぶし」だった!

リユース品を売る理由は、各世代を通じて「捨てるのがもったいない(86.7%)」がもっとも多く、「お金を稼げる」「地球環境に優しい」が上位にランクイン。

ちょっとビックリしたのは、20代女子が「暇つぶしになるから(37%)」を理由にリユース品を売り買いしていること。今ドキ女子たちは、スキマ時間を有効活用しながら、リユースを“楽しんでいる”というのです。

 

■登録料や出品料はゼロ! 20代女性はスマホアプリで賢くリユース!

さらに注目したいのは、全世代(20代女性除く)のPCの利用率が平均85.3%、スマホの利用率が平均17.0%だったのに対して、20代女性はスマホとPCの利用率が、どちらも48.0%だったこと。

中古品の購入においても、全世代のPC利用率が平均92.1%、スマホの利用率が平均16.9%なのに対して、20代女性女性20代は、PCが53.3%、スマホが63.3%であることが分かりました。

登録料や出品料ゼロ円のフリマアプリが充実しているいま、今ドキ女子たちは、スマホを使ってこっそり思い出の品を処分しているってことかも!? あなたもクローゼットの奥に眠っているアイテムを整理してみてはいかがですか?

 

男性がパソコンやゲーム機を売買する空間だったリユースは、今や女子の賢い取引所。ずっと欲しかったアイテムを、定価の半額以下で購入できるチャンスかもしれませんよ!

 

【参考】

※ 中古品(リユース品)の売買に関する意識調査 – 楽天リサーチ株式会社

 

【関連記事】

ちょとしたお小遣いに!? 4人に1人が「フリマアプリ」で月1万以上売り上げてると判明!

男も女もハマっちゃう!いま本当にモテる「イケメン女子」の特徴4つ

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明

まだ眠らせたまま?「タンスの肥やし」を10万以上で売るためには

別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?