closet

もはや女子並!? イマドキ男子の「汗・日焼け対策」セキララ事情が判明

夏になると、汗のニオイや日焼けが気になりますよね。出勤前に慌てて制汗剤、日焼け止めを塗っている女子も多いのでは?

一見、こうした対策は女子がするイメージですが、最近は男性でも汗・ニオイ対策をする人が多いんだとか!

今回はそんな男性の制汗・日焼け対策についての事情を赤裸々にまとめてみました。

 

 

■約3割の男性が制汗対策をしている!?

制汗対策をしている男性って、実際のところどのくらいいるのでしょうか……?

アイブリッジ株式会社が20歳以上の男女1,513人に行った「体に関する意識調査」によると、制汗対策をしている男性は29.4%、女性は52.8%という結果に。20代男子では33.6%と、年齢が若いほど制汗対策をしている男性が多い傾向が判明したんです。

ちなみにどんな方法で、制汗対策をしているかというと……最も多かったのは「制汗剤スプレータイプ」で66.9%。続いて「制汗剤シートタイプ」で20.2%でした。

どうやら男性も女子と同じ方法を取っているようですね。普段は無口でとっつきにくい男性も、こうした配慮を欠かさずしていると思うと、ちょっとけなげに見えてくるかも?

 

■男性は他人のニオイが気になってケアするわけじゃない!?

日経BPが行った調査でも、携帯タイプの制汗剤を持ち歩いている20代男性は、65.7%という結果が……!

20代女性の78.3%と比べても、イマドキ男子は女子にも負けぬくらい意識を徹底しているのかもしれません。

前述のアイブリッジが行った調査でも、自分の体臭が気になる男性は49.4%、女性は56.9%。その一方で、他の人のニオイは気にならない男性は26.4%、女性は14.9%という気になる結果も。

自分のニオイは気になるけど、人のニオイは気にならない男性が多いのでしょうか……? この辺りは男女の意識の違いが如実に反映されていそうですね。

 

■男性も日焼けしたくないってホント!?

では日焼け対策についてはどうでしょうか。同調査が行った結果によると、日焼けしたくないと思っている男性は68%、女性は95.1%。

そのうち「絶対日焼けしたくない」と思っている20代男性は18.6%だったそう。

どうやら男性の中にも女子と同じように日焼けしたくない人が増えているよう。それだけ男性のなかの美意識が高まっている、ということでしょうか。

ちなみに理由を聞いてみると、最も多かったのは「肌にダメージを受けるから(ヒリヒリする、皮がむけるなど)」が44.3%。次に「肌にシミ・シワができるから」が30.1%だったそう。

健康を気にしての男性が多いとはいえ、その美意識レベルはもはや女子並かも……!?

 

以上、男性の制汗・日焼け対策の事情についてお伝えしましたが、いかがでしたか。

清潔感を徹底してくれるのは有難い一方で、男性には逞しくあってほしいと思う女子も少なくないはず。あまり美意識にうるさくなっても男として魅力が感じづらいですが、ズボラ女子にはこのくらいの細かい配慮が行き届いた男性の方が、相性として丁度いいのかも……?

あなたはこのようなイマドキ男子の事情、どう思いますか?

 

【参考】

体に関する意識調査(汗、体臭、日焼け) – アイブリッジ株式会社

気になる汗のにおい。男女で違う制汗剤選びのポイントとは? – 日経BP

 

【関連記事】

ウソっ…私クサいかも!? 気になる「体臭」を防ぐ2つのポイント

彼に「デート楽しかったな~」って思ってもらえるLINEテク3つ

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明

夏の恋は実りやすい!? 告白の成功率を上げたいなら●●デートをすべし