closet

梅雨よりうっとうしい!? 相手をイラッとさせちゃうSNSでのNG行為3つ

梅雨で雨が続いていて、ジメジメ嫌な気分になりますね。そうすると、今まで気にならなかったようなことにもイラっとしてしまうことも……!

そこで今回は、『gooランキング』の「会話開始3分“気が合わないな”と思う人の特徴ランキング」を参考に、相手をイラッとさせかねないSNSでのNG行為についてご紹介します。

ジメジメで気分が落ち込みだからこそ、やってしまいがちなこともありますが……自分がやらかしてないか、今一度見直してみては?

 

 

■絶対やっちゃだめ! イラッとされるSNSでのNG行為

(1)他人の悪口を書く

SNSって限定された空間のように思えますが、まわりまわって悪口が相手に届いてしまうことだってあるんです。

公開範囲を限定していても、全然大丈夫じゃありません! 友人経由で、どんどん話が広がっていくことも……。

「SNSに書く=全世界に向けて発信している」と考えたほうがいいですよ!

 

(2)「でも」「いや」と否定ばかり

友人の投稿に対して、否定的なコメントばかりしていませんか? いつも、否定ばかりしていると「何様なの?」「なんで上から目線なの?」とイラっとされてしまうことも……。

SNSは相手の顔が見えないからこそ、余計に誤解を招きやすいもの。否定ばかりせず、素直なコミュニケーションを心がけるようにしましょう。

 

(3)「え!? これ知らないの?」とバカにする

いま話題のネタに対して、「これなに?」なんてコメントがついたとき、あなたはどう返していますか?

「え!? 知らないの?」「○○なら知ってると思ってた」なんて発言をしているなら、要注意。言い方に気をつけないと、たとえ悪気はなくても相手を不快にしてしまうかもしれませんよ。

 

いかがでしたか? SNSでの態度って、思った以上に多くの人に見られているもの。

今の自分を振り返って、「ゲッ……やってた!」ってポイントがあるなら、今からでも遅くありません。行動を変えるよう、意識してみてはいかがでしょうか?

 

【参考】

会話開始3分で「気が合わないな」と思う人の特徴ランキング – gooランキング

 

【関連記事】

酔った勢いでもコレはだめ!「男性ドン引き間違いなし」のLINEメッセージ3つ

別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?

盗み見防止にはコレ!絶対やっとくべきLINEのセキュリティ対策とは

おもろかったらエエねん!「恋人選びの基準」関西と関東でまったく違うと判明

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?