closet

もう着こなしに迷わない!雨の日でもオシャレコーデを楽しむ方法

梅雨真っ只中のいま。突然雨が降ってきて、お出かけ前の服装に迷ってしまったことはありませんか?

肌寒い時もあれば、ジメジメと蒸す時もあるのが雨のイヤ~なところ。「買ったばかりの服を汚したくないから……」と、急遽服装を変える女子も少なくないかもしれませんね。

でも、そんな悩みも今日でおさらばできるかも……!? 実は天気に合わせてオシャレコーデを一緒に考えてくれる、とっても便利な“お天気アプリ”があるんです!

 

 

■約8割の男女が雨の日に悩まされている!?

アサヒグループホールディングスが20歳以上の男女5,279人に「雨の日は好き?」とアンケートを取ったところ、「雨の日が嫌い」と答えた人は35.6%。「あまり好きではない」と答えた39.9%と合わせると、約8割の男女が雨の日に悩みを抱えていることがわかったんです。

詳しい理由を覗いてみると、「化粧も髪型も決まらないから、どこへも出かける気にもなれない……」(女性/20代)なんて声が。どうやら雨の日の湿気が、コーデを邪魔してしまっているみたい。

ほかにも「雨だと、傘をさしてもズボンや靴が濡れるし、通勤電車も混んで、朝会社に出勤したくなくなる!」(男性/30代)という意見もあり、テンションが下がるのはどうやら男女共通のようですね。

 

■雨の日でもオシャレコーデを楽しむ方法

みんなが煩わしいと思っている雨降り。でも、『おしゃれ天気』を使えば、憂鬱な雨の日も楽しくファッションコーデができるんです!

『おしゃれ天気』は全国各地の今日、今夜、明日の天気予報、また最高気温、最低気温、降水確率等がわかる天気予報アプリ。でも、最も注目すべきは天候に合わせたオシャレコーデをセレクトしてくれるところにあるんです。

例えば降水確率70%、最高気温23度、最低気温が21度の渋谷区なら、ショート丈のカーディガンと、フルーツ柄のワンピース、厚底シューズといったフェミニンコーデをチョイス。

さらに有名ブランドのセレクトコーデも同時に表示されるので、気に入ったものがあればそのままショッピングもできるんですよ!

 

■天気予報としても使い勝手はバツグン!

セレクトされるファッションスタイルはフェミニン系のほかに、カジュアル系、オフィス系、モード系の全4種類。シチュエーションに合わせて参考にできるので、お出かけ前は一度チェックしてみると良さそうですね。

もちろん、お天気アプリとしての使い勝手も抜群! 特に雨の日には気になる湿度、紫外線、美肌、インフルエンザ情報も完備しているので、朝の天気予報を見逃した時も重宝しますよ。気軽にチェックできるので空き時間にも最適です。

 

以上、雨の日でもオシャレコーデを楽しむ方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか。

雨の日はつい憂鬱になりがちですが、雨の日だからこそピッタリのコーデが見つかれば、気分よく出かけることができそうですよね。雨の日のファッションに迷っている女子は、さっそく『おしゃれ天気』を活用してみてはいかが?

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

第187回 梅雨を楽しく過ごす方法は? – アサヒグループホールディングス株式会社

 

【関連記事】

旬顔コーデのマストアイテム「ガウチョパンツ」をうま〜く着こなす4つのコツ

別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?

友達にはナイショ!「お腹スッキリ」を実現するヒミツはコレだった

美味しいだけじゃなかった!「タイ料理」がダイエットに役立つ理由とは?

定番だからってあなどれない!素材別「マキシ丈スカート」コーデ4選