closet

アレを飲むだけ!イライラ気分を解決する「超手軽な」方法が判明

梅雨の季節は、天気の悪い日が続いて、どうしても気分が落ち込みがち。

天気も悪いし、ジメジメして、ワケもなくイライラしてしまう……なんて感じている人はいませんか? そんなイライラは、もしかしたら身近な“ある飲み物”を飲めば解決するかも!

そこで今回は、アメリカの男性健康誌『Men’s Health』の記事を参考にしつつ、とっても簡単に“イライラを鎮める”方法をご紹介します。今スグにでも手に入るアレを飲むだけ! お手軽すぎてビックリしちゃいますよ!

 

 

■イライラ気分を鎮めてくれる飲み物って?

イライラ気分を沈めてくれるある飲み物とは、“水”のこと。

フランスで行われた実験によると、水をたくさん飲む生活を送った被験者は、「疲れを感じにくくなった」「気分が混乱しにくくなった」「気分が改善された」と報告したそう。それに対し、水分の摂取量を普段より減らした被験者は、「イライラした」「疲れやすくなった」「頭痛がした」と報告したんだとか。

これは、飲む水の量とイライラ感に関係がありそうですよね。でも、これどういうワケなのでしょうか。

 

■なぜ水が気分を改善してくれるの?

女性健康誌『Women’s Health』の記事によると、水分が不足して体が脱水状態になると、頭がボーっとして冷静な判断能力が失われたり、疲れを感じたりするんだとか。

記事によると、できれば1日に2.5リットルくらいの水を摂るのが理想的とのこと。これは、グラスにするとだいたい8~10杯くらいなんですって。

水を飲むときのポイントとしては、「喉が渇いた」と感じたあとに飲むのではなく、普段からこまめな水分補給をするようこころがけること。ペットボトルの水をカバンに入れておくと安心ですよ。

 

以上、イライラな気分をとっても簡単に改善できる方法を紹介しましたが、いかがでしたか?

湿度が高く汗をかきやすい季節なので、うっかり水分不足になっていた……なんてことも起こりやすいもの。なんだかイライラするな、ってときは、まずは水を一口のんで、心を落ち着けてみるようにしましょう!

 

【参考】

The Fastest Way to Improve Your Mood – Men’s Health

Fatigue Facts: 5 Things That Make You Tired – Women’s Health

 

【関連記事】

付き合ってても「ぼっち」がいい!? 今どきカップルの衝撃の実態が判明

体に悪いって聞くけど…?「断食ダイエット」で健康的に痩せる方法

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明

美味しいだけじゃなかった!「タイ料理」がダイエットに役立つ理由とは?