closet

●●をやめないと引きずる?「新しい恋」に向けて見直すべき3つのこと

よく「突然髪を切ったのは、失恋したから」なんて言われますよね。

髪を切らないにしても、失恋したとき、次の恋に向けて気持ちを吹っ切らせるために、必ず●●する、と決めている人もいるのでは?

そこで今回は、恋愛運を上昇させるためにも、失恋時思い切って見直したいことについてまとめてみました。

 

 

■失恋したら見直すべき“3つの生活習慣”

復縁の見込みがない相手を、いつまでも思っていても精神的に辛いですよね。気持ちを吹っ切るためにも、まずは自分の生活習慣を見直してみては?

そこで『gooランキング』が発表している「新しい恋をみつけるために必要なのは」を参考に、女子が失恋時に見直したいことを3つほど挙げてみました。

 

(1)彼の思い出に関わることをやめる

彼と一緒にTwitter、facebookをやっている女子は少なくないはず。でも、いざ失恋するとSNSを目にするたびに、辛くなってあれこれ思い出してしまいますよね。

そういった彼との思い出に関わるものとは、しばらく距離を置いた方がいいでしょう。それこそ彼の好きだった本、CD、彼に買ってもらった服、モノなども……。

「キレイさっぱり捨てちゃおう」という衝動に駆られる女子もいるかもしれませんが、気持ちが落ち着くまでしばらく目にしないことも大切です。処分するかしないかは、そのあと決めても遅くないですよ。

 

(2)家に引きこもりがちなのをやめる

失恋時は「何もしたくない」と、無気力になりがちです。でも、いつまでも失恋モードに浸っていても、体に毒ですよね。

これまで彼氏とのデートで友達の誘いを断ることが多かった女子は、気晴らしに友達と遊ぶ予定を入れてみては……? 親しい友達にこっそりと事情を打ち明けて、異性の紹介をしてもらっても良さそう。

失恋早々そんな気分にはならないかもしれませんが、失恋をきっかけにいろいろな人と関わって、自分の価値観を広めることも大切ですよ。

 

(3)いつもの生活パターンをやめる

失恋時の辛さを引きずらないためには、気持ちを上手くリラックスさせる必要があります。オススメは、普段とは違う生活パターンを心がけること。

例えば通勤時、いつもと違う道を通ってみる。いつもより1時間早く寝て、1時間早く起きる。ほかにも部屋の模様替えをしたり、家具の位置を変えたりして、それまでの自分を一度リセットするのです。

たったこれだけ意識するだけでも、同じ毎日がちょっと違って感じられて、気持ちも前向きになれるはずです。

 

失恋時はいかにして気持ちを切り替えられるかが大切です。彼への想いを吹っ切ってしまった方が次の恋にも進みやすいので、上手に自分の気持ちと向き合って、新たな恋を頑張ってみてくださいね。

 

【参考】

※ 新しい恋をみつけるために必要なのは – gooランキング

 

【関連記事】

実は無計画!? 「何とかなるさ」が口癖のオトコと付き合うとき注意すべきこと

別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?

付き合ってても「ぼっち」がいい!? 今どきカップルの衝撃の実態が判明

一人で抱え込んでない?恋の成就率を上げる「たった1つのポイント」とは

男性が「付き合うのはお断りかな…」と思っちゃう女のNG特徴2つ