closet

【スマホの小ワザ】楽しくてつい…「iPhoneのデータ通信量」使い過ぎを防止する裏ワザ

多くのキャリアでは一定の通信量を超えると、通信速度が制限されてしまいますよね。

でも、スマホで動画を見たり、アプリをたくさんダウンロードしたりしていると、ついつい楽しくて通信量のことを忘れてしまいがち。

そこで今回は、iPhoneの通信量の使い過ぎを防止する、とっても簡単な方法をご紹介します。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■iPhoneの通信量、使い過ぎを防ぐには?

7GBを超えると、通信速度に制限がかかってしまいますよね。それを防ぐには、「ちょっと使いすぎたかな……」ってとき、こまめに通信量を確認することが重要。

もし、7GBに近づいてしまっていたら、積極的にWi-Fiに繋げるようにしましょう。

通信量の確認はカンタン! まずは設定アプリを起動します。

そして「モバイルデータ通信」をタップ。

次の画面で「モバイルデータ通信の使用状況」が表示されるので、ココで通信量が確認できちゃいます。

ちょっと使いすぎたかな……というときは、ココで通信量を確認し、月末の通信量制限を回避しましょう!

 

動画を見るときやアプリをダウンロードするときはWi-Fiに繋げることも、基本的なデータ通信量の節約法として覚えておいてくださいね!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

iPhoneで消してしまった文章を「あっという間に」復活させる方法

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法

「あっ…間違って閉じちゃった」Safariのタブを一発で復元する裏ワザ

恋愛上手は実践してる!LINEを「あえて既読スルーすべき」3つのタイミング