closet

【スマホの小ワザ】写真を削除しても減らない!? iPhoneの「空き容量を増やしたいとき」とるべき対処法

iPhoneって、写真をたくさん撮ったり、音楽やアプリをダウンロードしたりしていると、あっというまに容量がいっぱいになってしまうもの。

こんな時、あなたはどう対処していますか?

「写真を消せばいいんじゃないの?」なんて言ってるアナタ! ただ写真を削除しただけでは、空き容量を増やせていないかもしれませんよ!?

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■写真アプリのアルバムページにある「最近削除した項目」って知ってる?

実は、iPhoneのカメラロールから削除しただけでは、写真って完全には削除されていないんです。

写真アプリの中に、「最近削除した項目」というのがあることをご存じですか? カメラロールから削除した写真は、いったんここに入るんです。

ここに保存されている写真を削除したいなら、写真を開いて「削除」をタップ!

そして「写真を削除」を選択しましょう。これで写真を完全に削除することができるんです。ここまでしてやっと、空き容量を増やせるんですよ!

 

ちなみに、「最近削除した項目」に削除した写真が保管されるのは30日間とのこと。30日以内にカメラロールから消した写真となると、かなりの容量になることも。「最近空き容量が足りなくて……」と悩んでいるなら、まずはここを見直してみては?

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

【関連記事】

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ

iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

「iPhoneのホームボタン壊れた…」って時にスグできる対処法

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法