closet

これでトラブル回避!知っておきたい「ネットショッピングの掟」3つ

みなさん、ネットショッピングって利用していますか? おうちにいながらお買い物ができて、とっても便利ですよね。

でも、押さえるべきポイントを押さえておかないと、あとでトラブルになってしまうことも……。

そこで今回は、ネットショッピングの際に、“ここだけはチェックしておきたい”ポイントを3つ、お伝えします。

ありがちなトラブルは、この3つで回避できるはず!

 

 

■1:送料を必ずチェックする

サイト上に大きく“送料無料”と書いてあっても、実は一定の条件を外れると無料ではなかった……という話、よく耳にします。

大きなものであれば、思った以上の送料をとられてしまうことも! 最終的な決済を行う前に、必ず送料にいくらかかるのか確認しましょう。

 

■2:配達のステータスをこまめに確認する

宅配便の追跡サービスなどを利用して、商品が今どこにあるのかというステータスをこまめに確認することも重要。

「3日後までに必要なものを購入した」などの場合、遅れることで大きなトラブルになることもありますよね。

 

■3:返品ルールを確認しておく

ネット通販は、実際に商品を手に取って確かめてから購入することができませんよね。だから、「想像と違っていたので取り替えたい!」と思った場合に、どんな対応をしてくれるかもチェックしておきたいところ。

返品を一切受け付けないところ、返品の際の送料が自己負担のところ……お店によってそれぞれ対応が異なるので、きちんとチェックしておきましょう。

 

ネットショッピングって便利ですが、トラブルに巻き込まれてしまうととっても面倒……。

押さえるべきポイントは押さえて、無駄なトラブルは防ぎましょう!

 

【参考】

※ 9 Tips for Safe Online Shopping – iolo technologies

 

【関連記事】

思わぬ高額請求も!? 「スマホでのネットトラブル」を防ぐ対策4つ

楽しくてつい…「iPhoneのデータ通信量」使い過ぎを防止する裏ワザ

別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?

海も街も楽しめちゃう!「理想のバスト」を手に入れる秘密の裏ワザ

iPhoneの裏ワザ!? 電波がなくてもWEBサイトをサクサク読めちゃう方法とは?