closet

うっかりやりがち…「残念女子」まっしぐらな食事中のNGマナー3つ

友達と女子会、彼氏とデート。いろいろなシチュエーションで、誰かと食事を一緒にとることがありますよね。

そんなとき、友達の“食べ方”が気になってしまったこと、ありませんか?

せっかく美味しい料理を食べていても、マナーの悪さが目につくと気持ちまでションボリ……。でも、あなたも同じように周囲から厳しい目を向けられているかも!?

そこで今回は、『gooランキング』の「どうしても我慢できない“他人の食事マナー”ランキング」も参考にしつつ、「あの子、育ちが悪いのかしら……」って思われちゃう、食事中のNGマナーについてお伝えします。

 

 

■1:音を立てて食べる

雰囲気のいいレストランで、誰かがクチャクチャと音を立てて食べるのが聞こえてきたら……気分が台無し! でも、楽しくおしゃべりしていると、自分の出している音に気付けていないことも。

もし、あなたが音を立てて食べていたら、恥ずかしいのはあなただけじゃありません。彼とデート中にそんなことやらかしたら、彼に向けて「品の悪い女を連れてるな」なんて目が向けられちゃう危険だってあるんです!

意外と見落としがちな、食事中の音。ぜひ、気を付けたいところです。

 

■2:スマホをいじってばかり

美味しい料理が運ばれてきたら、ここぞとばかりにスマホで撮影していませんか? 料理の写真ってSNSで反応が大きいからついつい撮りたくなってしまいますが、やりすぎは周囲の雰囲気をぶち壊すことに……。

その場で投稿した挙句、その投稿への反応が気になって食事中もスマホをいじってばかり、なんてのもNG!

一緒にいる人との食事の時間を楽しむことを優先すべきですよね。

 

■3:「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない

みなさん、「いただきます」や「ごちそうさま」、きちんと言えていますか? 一人で食事をとることが多いと、ついつい忘れがちになってしまうことも多いですよね。

でも、周りの目はあなたを見てますよ! 誰かと一緒のときだけではなく、一人の時でも心の中で「いただきます」「ごちそうさま」と言うクセをつけておきましょう。

 

いかがでしたか? 食事マナーって、その人の育ちがあらわれやすい部分です。

気になる彼に「品のない子だな……」なんて思われたら、残念すぎる! 心当たりがあるなら、今スグ改めるようにしましょう!

 

【参考】

どうしても我慢できない「他人の食事マナー」ランキング – gooランキング

 

【関連記事】

いつの間にか恋愛対象外!? オトコが引いてる女子のNGマナー4つ

「とりあえずデート」ってアリorナシ?独身男性の本音が判明!

別れた後もズルズル…「だらしない恋愛」をスッキリ終わらせる方法とは?

海も街も楽しめちゃう!「理想のバスト」を手に入れる秘密の裏ワザ

おめでたいけど…「ご祝儀3万円」を高いと感じる人は●割もいると判明!