closet

【年齢チェックアプリ】耳の良さで判別するから信頼性高し!同世代と比べると面白いかも

昔流行りませんでしたか?

「10台にしか聞こえない着信音」

「17歳限定の着信音」

・・・など、など。

当時私は既に成人していたので、こういうニュースを見たり聞いたりするたび「へー」「そうなんだ」なんて冷ややかな目で見ていたのを思い出します。

くそう、なんてちょっと悔しがってみたりして。

そんな当時を思い出すアプリを見つけてしまったので、紹介させていただきます。

その名も、「耳年齢チェック」!

これがどういうものかというと、「モスキート音(あの、ぷ~ん、っていう耳元でなるととても不快な音です)」で耳の年齢をはかる、というものになります。

そもそも、年齢と共に聞こえる音って変わるらしいんですよね。

耳の中のとある器官が変化していくからなんだとか。

(このへんのお勉強も、このアプリからすることができます。画面右下にある、聞こえのQ&Aというところですね)

とりあえず、上から順番にさっそく試してみたところ・・・ふむふむ。みんな聞こえる、という音だけあって、しっかり聞こえます。

それなら、と調子に乗って一番下を試してみると、さすがに危うい。そもそも、鳴っているのか、鳴っていないのかもわからない。

そんなときに便利なのが、こちら。

この、「目で見て確認」というタブです。

これをつかうと、音が鳴るとこんなふうにグラフで出てくるんですね。なので、「今鳴った!」というのが一目でわかる。

ただ聞いただけだと判別が難しいんですよね。聞こえた気はするけれど、本当にこの音でいいのかしら?という感じで自信がない。

だけど、みながらだと「ああこれでいいんだ!」なんてほっとする。

・・・ただ、みていると聞こえた気にもなるから、ちょっとズルをしているような気持ちにもなります。

とはいえ、これは皆で試して遊ぶのにもいいアプリかなと思いました。

声を潜めて耳を傾ける。ちょっと甘い響きですが、チェックするのは耳年齢。

現実はなかなかシビアですが、なかなか使えます。

『耳年齢チェック』 foriOSをダウンロードする(無料)