closet

ダイエット女子は必見!●茶が持つ驚きの健康・美容効果って?

「ああ、夏までに痩せたい……」なんて言いながら、ついつい口にしてしまうのは甘いジュース……。女子にありがちな行動ですが、実は“飲み物”のカロリーって1日にすると結構なもの。

これを、日本ならではの“ある飲み物”に変えると、さまざまな美容・健康効果を得られるんですが……いったい、何だと思いますか?

今回は、海外の医療・健康情報サイト『WebMD』の記事を参考に、コンビニでも買えちゃうある飲み物のパワーについてご紹介します。

 

 

■ダイエット女子が飲むべきなのは……緑茶!

ダイエットを成功させたいなら、“飲み物”のカロリーに目を向けてみましょう。

出勤前にカフェに寄って甘いラテを買う習慣がついている人もいるかもしれませんが、1日にドリンクからとっているカロリーって結構多いもの。ここを見直すことで、大幅なカロリーカットが可能かもしれません。

中でもお勧めしたいのが、“緑茶”。研究者の中には、「緑茶は、世界中の飲み物の中で、もっとも健康的な飲み物だ」と言っている人もいるほどなんだとか。

 

■ダイエット女子が“緑茶”を飲むべき2つの理由

(1)ダイエット効果

緑茶には、たっぷりの“カテキン”が含まれています。ポリフェノールの一種であるカテキンには、代謝をアップさせる効果やカロリーと脂肪の燃焼を助ける効果があるんだとか。

あぶらっこい食事と一緒に緑茶を飲むべきなのは、口の中がさっぱりするからだけではなかったんです!

また、緑茶はほぼカロリーがないとのことなので、甘~い炭酸飲料をお茶に変えるだけでも、かなりのカロリーカットが期待できますよ。

 

(2)リラックスできる

疲れた時にあったかい緑茶を飲むと、気分がほっとしませんか? これ、緑茶に含まれる“テアニン”の効果なんだとか。

夏ってエアコンなどで想像以上に体が冷えがちになるもの。あったかい緑茶を飲む習慣をつければ、冷えの予防にもなりますよね。美容面でも精神面でもうれしい効果が得られそうです。

 

ちなみに、お茶を美味しく淹れるには、お湯の温度が重要なんだとか。自分で淹れる場合には、ぐつぐつと沸騰したお湯を使うのではなく、70℃くらいのお湯を使うのがポイントとのこと。

ぜひ、毎日の飲み物にも気を遣い、スリムで健康的なボディを手に入れちゃいましょう!

 

【参考】

Health Benefits of Green Tea – WebMD

 

【関連記事】

美味しいだけじゃなかった!「タイ料理」がダイエットに役立つ理由とは?

明日からでいいや…「ダイエットを後まわしにする自分」に喝を入れる方法3つ

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

夏のダイエットにはこれ!「梅酒」が脂肪燃焼アップに役立つワケ

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明