closet

「あれ?今月も赤字…」あなたがついつい無駄遣いしちゃう意外な理由3つ

お腹がすいているときにスーパーに行くと、無駄なものまで買ってしまうという話、耳にしたことがある人も多いのでは?

こんな“ついつい買ってしまう”瞬間って誰にでもあると思いますが、積み重なると結構な出費になることも……。

いったい、人はどんなときに「欲しいんだもん……買っちゃえ!」という気分になりがちなんでしょうか。

そこで今回は、海外の医療・健康系サイト『Prevention』の記事を参考に、あなたが“ついつい買い物をしてしまう”意外な理由を紹介します!

 

 

■1:部屋が散らかっている

あなたの部屋、きちんと片付いていますか? クローゼットから服がはみ出していたり、シンクに昨日の夜使った食器がそのままになっていたりしないでしょうか。

とある研究によると、“散らかった部屋”にいると脳の働きが鈍くなり、「本当に必要なものかどうか」の判断がうまくできなくなってしまうとか。結果、無駄遣いをしてしまうというワケです。

心当たりあるな……と思うなら、この休みのうちに部屋を片付けてしまいましょう!

 

■2:さみしさを感じている

なんとなくさみしい気持ちになっているときも、ついつい必要ないものまで買ってしまいがちになるんだとか。

目の前にあるものが、必要以上に輝いて見えて、欲しくなってしまう……なんかわかるような気がします。

気持ちが落ち着いているときと比較すると、さみしい気持ちのときって無駄遣いが4倍にも跳ね上がるなんて調査結果もあるようです。

 

■3:買い物に一人で行く

人は、お気に入りのお店に行くと“買いたい”という気持ちがムクムク湧き起ってきやすいそう。

確かに「せっかく来たんだし、何か買って帰ろうかな」なんて気持ちになること、ありますね。

でも、こういった気持ちは友達と一緒にいればセーブされる傾向にあるんだとか。なので、お気に入りのお店には一人で行かないほうが、無駄な買い物はしないで済むってワケなんです。

 

あなたが“ついつい買い物をしてしまう”のには、意外な理由があったんです!

もし、「毎月赤字になっちゃうけど、どうしてなんだろ……」と無駄遣いの理由をいまいち把握できずにいたなら、これらの項目を見直してみるといいかも!

オトナの女性なんですから、しっかり金銭管理のできる人を目指しましょう!

 

【参考】

6 Bizarre Reasons You Spend More Money Than You Should – Prevention

 

【関連記事】

みるみるうちに貯まってく!挫折しない「貯金の秘訣」3つ

月収19万でも毎月5万!? 「少ない給料でも貯金する」3つのコツ

海も街も楽しめちゃう!「理想のバスト」を手に入れる秘密の裏ワザ

3ヶ月でマイナス12kg!? 我慢不要の「駆け込みダイエット法」が判明

誤解なのに…「お金がかかりそうなオンナ」って思われちゃうNG行動3つ