closet

【スマホの小ワザ】ゲッ…またあの人から電話!iPhoneで着信拒否を設定する方法

スマホに着信がきて、画面を見ると…ゲッ! 苦手なアノ人だ……。なんて経験、誰でも一度はあるのでは?

着信拒否設定をしておけば、こんな思いをしなくて済みますよね。

「でも、iPhoneでは着信拒否ってできないんじゃ?」こんな疑問を持っている人、多いようですが、iPhoneでもちゃ~んと着信拒否は設定できます!

今回は、その方法を説明しますね。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■iPhoneで着信拒否を設定する方法

着信拒否を設定するのは、電話アプリから。連絡先アプリや設定アプリからはできないので注意してください。

そして、履歴一覧を開き、着信拒否したい番号の右側にあるiマークをタップ。

一番下までスクロールすると、「この発信者を着信拒否」という項目が。

ここをタップし、「連絡先を着信拒否」を選択すれば、設定完了。

これを設定すると、電話やFaceTimeはもちろん、メッセージも受信しなくなります。

 

「iPhoneで着信拒否できるなんて知らなかった!」って人は、この方法、覚えておいてくださいね。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.4で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

「あっ…間違って閉じちゃった」Safariのタブを一発で復元する裏ワザ

iPhoneの裏ワザ!? 電波がなくてもWEBサイトをサクサク読めちゃう方法とは?

知ってた?iPhoneでスグできる「音楽停止タイマー」の設定方法

本名バレバレかも!? iPhoneのテザリングで気を付けるべき設定とは

7GB制限はイヤ!iPhoneの通信量を確認するカンタンな方法