closet

浮気上手の可能性も…「マメな男子」にありがちな恋愛特性3つ

「付き合うならマメな男性がいい!」と、感じる女子って多いのでは?

その日1日の出来事をLINEやメッセージで報告してくれると、不安にならずに済みますよね。

でも、マメな男子と付き合うことが必ずしもメリット尽くしかというと、そうではないのかも……?

今回はマメな男子と付き合うメリット&デメリットについてまとめてみました。

 

 

■マメな男性は意外と多い!?

株式会社TIMERSが行った調査によると、約3人に1人の彼氏が「彼女に“俺通信”を出している」と判明。

“俺通信”とは「相手が未読でも自分の日常を送りつづけること」で、4割以上の女性が“俺通信”で「連絡の頻度・コミュニケーションが向上している」と実感しているそう。

言い換えれば、それだけマメに連絡をしている男子が多いのかもしれません。

確かに好きな人からのメッセージは素直に嬉しく、彼の日常や考えていることがわかって、ふたりの関係にも一役買いそうですよね。

 

■マメな男子と付き合うメリット・デメリット3つ

でも、浮気する男性の特徴のひとつに、よく“マメな性格”が挙げられるもの。実際のところはどうなんでしょうか……?

 

(1) 気が利く! けど、構ってちゃんにも感じられる

マメな性格の人ほど、気が利く印象がありませんか? 「この間、元気なかったけど何かあった……?」と心配して、連絡を入れてきてくれると嬉しくなりますよね。

でも、あまりにこういった連絡が多いと、常に“やり取りをしなきゃいけない雰囲気”になり、次第に息苦しさを感じてしまう恐れも……。

マメな彼だと寂しさを感じることはありませんが……。自立心が高い女性には、相手にするのが少々面倒に感じるかもしれません。

 

(2)記念日を欠かさずに祝ってくれる! けど、浮気が上手い可能性も……

基本的に男性は、連絡無精な人が多いです。メールも電話も用件のみで、雑談をするのが苦手なんてタイプは少なくありません。

それに比べてマメな男子は、彼女の誕生日は忘れずに祝ってくれるので、恋人として自慢に感じることも多いのでは?

でも、マメな男性はモテる傾向が高く、バレずに浮気をするのがとっても上手。

念入りに連絡を入れるのは、浮気がばれないための口実……なんてケースは、ザラにあるのでくれぐれも要注意です。

 

(3)草食男子のように優しい! けど、肉食男子ほど刺激がない

マメな男子は草食系な場合が多く、連絡無精な男子は肉食系が多い印象はありませんか?

それこそマメな男性は優しいけど、デートが予定調和でどこか刺激が足りない……。

一方で連絡無精な男性は、突然デートの誘いをしてきて行き当たりばったりだけど……恋愛が刺激的で楽しい、といった一長一短は考えられそうです。

 

いかがでしたか。彼がマメなタイプかマメではないタイプか見極めることで、恋愛の進め方が違ってきますよね。

「付き合うならマメな男子がいい!」と思っていた女子は、これらのポイントを考慮したうえで、もう一度自分の恋愛観を見直してみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

2015年スマホにおける俺通信男子に関する意識調査 – 株式会社TIMERS

 

【関連記事】

人気スタイリスト直伝!「ポニーテール×クルリンパ」の外国人風デコ出しヘア

脈アリorナシ?銀座ホステスが教える「彼の興味」を一目で見分ける方法

一人で抱え込んでない?恋の成就率を上げる「たった1つのポイント」とは

ブラの色で深層心理がわかっちゃう!? みんなの下着事情が判明!

うっかりやりがち…「残念女子」まっしぐらな食事中のNGマナー3つ