closet

ローラも愛用のメイソンジャーは2位!2015年の「食トレンド」ランキング発表

2015年も半分が終わり、下半期に突入。SNSでの流行って、めまぐるしく変わっちゃいますが……あなたは、今年の“食トレンド”ってどんなものがあるとおもいますか?

このたび、アイランド株式会社が運営する料理ブログのポータルサイト『レシピブログ』が2015年食トレンドランキングを発表しました。

このデータを参考にしつつ、今年の食トレンドについて深掘りしてみたいとおもいます!

 

 

■2015年食トレンドランキングTOP3

(1)おにぎらず

2015年トレンドの1位に輝いたのは、「おにぎらず」。コンビニでもおにぎらずが発売されるなど、一大ブームになっていますよね。

作り方もとっても簡単で、新たにアイテムを購入しなくても、おにぎりの定番具材で作れますし、見た目も華やか! InstagramやTwitter、Facebookでよく見かけたという人も多いのでは?

 

(2)メイソンジャー

2位にランクインしたのは、アメリカの定番キッチンアイテム“メイソンジャー”。タレントのローラさんも愛用している様子をブログにアップしています。

メイソンジャーは保存用のガラス瓶なのですが、ドリンクボトルにしたりサラダの入れ物にしたりとさまざまな使い方ができるのも人気のポイント! 透明の瓶にグラデーションを描いた“ジャーサラダ”は、見た目にも鮮やか&ヘルシーと女子にうれしいメニュー。レシピ本も発売されるほどの人気ですよ!

 

(3)野田琺瑯(ホーロー)

3位にランクインしたのは、「野田琺瑯」。こちらは、保存にも調理も適している“ホーロー”のアイテムを作っているメーカー名です。

そのままオーブンにかけることもできますし、常備菜を入れておく保存容器として使ってもOK。シンプルなデザインなので、料理を選ばず使えるのも、ホーローの魅力ですよね。

 

このほか、「スキレット」「グリルパン」などのワードもランクイン。Instagramをのぞいてみると、“おにぎらず”や“ジャーサラダ”など、見た目もカワイイ料理がたくさん投稿されていますよね。

今年の食トレンド、あなたは全部知ってましたか? 知らなかったワードがある人は、チェックしておきましょう!

 

【参考】

2015年上半期「トレンド料理ワード大賞」 – アイランド株式会社

 

【関連記事】

人気スタイリスト直伝!「ポニーテール×クルリンパ」の外国人風デコ出しヘア

ダイエット女子は必見!●茶が持つ驚きの健康・美容効果って?

うっかりやりがち…「残念女子」まっしぐらな食事中のNGマナー3つ

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

※ ダイエットしたい人必見!カロリー消費がアップする「カンタン朝習慣」3つ