closet

【スマホの小ワザ】見落としがち!? LINEのタイムラインが「思わぬ人に読まれてしまう」設定とは

LINEのタイムラインって、みなさん使ってますか?

「たまにしか投稿しないかな……」「結構活用してる!」など、それぞれ使用頻度は違うと思います。LINEのタイムラインの公開範囲を細かく設定しているという人もいるようですが……ある設定を見落としていると、思いもよらない人にタイムラインの投稿がだだもれになってるかも!?

今回は、LINEのタイムラインで見落としがちなある設定についてお伝えします。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■ここを見直して! LINEのタイムラインの公開設定

LINEでつながっている人それぞれに、タイムラインの公開or非公開が設定できることは、ご存じの方も多いですよね。

では、新規で友達に追加した人の設定ってどうなっているか知っていますか?

それを確認するには、以下のポイントを見てみてください。

ますはその他から「設定」に進みます。

そして「タイムライン」を選択。

すると、「新しい友達に自動公開」という部分が。これがオンになっていたら、新規で友達になった人にはみ~んな、タイムラインを見られちゃうってこと!

逆に言えば、ここをオフにしておけば、新規の友達にもタイムラインは公開されません。

 

ちょっと見落としがちですが、LINEのタイムラインを活用しているという人は、見直しておくといいかもしれませんね。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(LINEバージョン5.2.0、iOS8.4で実際に試してみました)

 

【関連記事】

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

スグできる!iPhoneの「バッテリー消費量」を減らすカンタン設定4つ

iPhoneで写真を上手に撮りたいなら「グリッド表示」をオンにしよう!

「iPhoneのホームボタン壊れた…」って時にスグできる対処法

えっマジで!? LINEで「既読を付けずに読む方法」には落とし穴がある!