closet

太った友達がいると太りやすい!? あなたが全然痩せられない意外な理由3つ

「夏までにダイエット!」なんて春先に思っていたのに、気付けば全然痩せられないまま夏を迎えてしまいそう……。

食べるものには気を付けているし、運動することも心掛けているのに、なんで?

もしかしたら、あなたの生活に“意外な原因”が潜んでいるのかも!

そこで今回は、海外情報サイト『Forbes』の記事を参考に、あなたが全然痩せられない意外な原因を3つ、お伝えします。

 

 

■1:体重計に乗らない

「大事なのは見た目でしょ! 体重は関係ないわ!」と、体重計に乗らないまま毎日を過ごしていませんか?

もちろん、見た目の変化は大事なことなのですが、1日で前日と大きく変わって見えるほどの変化を体に起こすのは難しいもの。

その点、体重は正直ですよね。食べ過ぎればスグに増えますし、細かな変化も記録しやすい。

一番効果的なダイエットは、体重を毎日記録することだそうですよ! スマホアプリを使えば簡単に管理できます。ぜひ、体重計に乗る習慣をつけましょう。

 

■2:メインディッシュ以外のカロリー摂取を計算していない

レストランで食事をしているとき、パンがなくなって「追加はいかがですか?」と聞かれたとき、どんどん追加して食べていませんか?

こういったもののカロリー、どこまで把握できているでしょうか? 気にせずどんどん食べていると、1回の食事で500kcalほどプラスされてしまう試算もあるとか。

メインディッシュのカロリーのほかに、付け合わせやパンなどのカロリーも頭に入れて食事をしたほうがいいですね。

 

■3:太っている友達がいる

なんと、太っている友達が多いと、あなたも痩せにくくなってしまうそうなんです!

とはいえ、大事な友人ですから、関係を絶ちたくはないですよね。そういった友達とは、外に出かける計画を立てるようにしましょう。

「食事に出かけよう」「あのスイーツを食べに行こう」ではダメですよ! 体を動かすアクティビティをするようにしてくださいね。

 

あなたが全然痩せられない意外な原因についてお届けしましたが、いかがでしょう?

「思い当たること、あるかも……」と感じたなら、今からでも遅くないので見直してみると良さそうですね。

 

【参考】

※ 9 Bad Habits That Make You Fat – Forbes

 

【関連記事】

夏までに徹底ダイエット!黒酢の312倍のパワーを誇る「●●効果」とは?

明日からでいいや…「ダイエットを後まわしにする自分」に喝を入れる方法3つ

炭水化物は太らない!? 常識をくつがえす「おにぎりダイエット」実践法

ギリギリ間に合う!水着の夏を楽しくする「簡単バストケア」って?

夏のダイエットにはこれ!「梅酒」が脂肪燃焼アップに役立つワケ