closet

【スマホの小ワザ】iPhoneの通信量どれくらい?カンタンに確認できる方法とは

スマホで動画をたくさん見たり、Wi-Fiに繋がないでアプリをたくさんダウンロードしたりしていると、あっというまに通信量がかさんでしまうもの。

3日で1GB以上使ったり、1ヶ月に7GB以上使ったりすると、通信速度制限がかかってしまい、サクサクとインターネットを使えなくなってしまうことに……。

自分の通信量がどれくらいか、きちんと把握できていますか? 今回は、iPhoneの通信量をチェックするカンタンな方法をお伝えします。こまめにチェックして、通信量がかさんでいるときには、Wi-Fiにつなぐようにして通信量を抑えるようにしてみては?

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■iPhoneの通信量を確認する手順

まずは設定アプリを起動しましょう。そして「モバイルデータ通信」をタップします。

すると、次の画面で「モバイルデータ通信の使用状況」が表示されます。ココで通信量が確認できちゃうんです。

11774373_854249464670335_468001465_n

ちなみに、このデータ量は最下部にある「統計情報のリセット」でリセットできます。

月初めにリセットしておくことで、1か月の通信量をきちんと調べられますよ。合わせてチェックしておいてくださいね。

 

ちょっと使いすぎたかな……というときには通信量を確認し、月末の通信量制限を回避しましょう!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

iPhoneで消してしまった文章を「あっという間に」復活させる方法

iPhoneでスクリーンキャプチャを「サクッと片手でとる」方法

覗き見されても大丈夫!? 「LINEの通知」でメッセージ内容を非表示にする方法

えっマジで!? LINEで「既読を付けずに読む方法」には落とし穴がある!

ゲッ…またあの人から電話!iPhoneで着信拒否を設定する方法