closet

【スマホの小ワザ】知ってた?LINEのアカウントをURLにして交換する方法

友達とLINEのIDを交換するとき、どんな方法を使ってますか?

その場にいれば、ふるふるしたり、QRコードを読み込んでもらったりして交換したりできますよね。

実は、LINEのIDをURLにして送れちゃう裏ワザがあるって知ってましたか? これを使えば、離れたところにいる人とも一発でアカウント交換できてとっても便利かも!?

今回は、その方法をご紹介します。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■LINEのアカウントをURLで伝える方法

まずは、LINEアプリを起動しましょう。

そして、「その他」から「友だち追加」へと進みます。

次に「QRコード」を選びます。

QRコードリーダーが起動しますが、これは使わず「自分のQRコードを表示」をタップします。

そして、QRコードの表示画面で右上の下向き矢印をタップ!

「メールで送信」を選択します。

すると、メールアプリが起動します。このメール本文に、あなたのアカウントを伝えることができるURLが記載されているんです。

LINEアカウントを交換したい人にこのURLを伝えましょう。このURLをタップすることにより、一発でLINEが起動し、「友達追加」の画面が表示されるので、サクッと簡単にID交換することができるんですよ。

 

意外と知らない人も多いこの裏ワザ、LINEのID交換でぜひ役立ててみてください!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(LINEバージョン5.2.0で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

「あっ…間違って閉じちゃった」Safariのタブを一発で復元する裏ワザ

iPhoneの裏ワザ!? 電波がなくてもWEBサイトをサクサク読めちゃう方法とは?

知ってた?iPhoneでスグできる「音楽停止タイマー」の設定方法

本名バレバレかも!? iPhoneのテザリングで気を付けるべき設定とは

7GB制限はイヤ!iPhoneの通信量を確認するカンタンな方法