closet

【スマホの小ワザ】今スグ見直して!LINEで「知らない人から友達申請が来ちゃう」設定とは?

もはや生活に欠かせないツールともいえるLINE。毎日友人と連絡を取り合うのに使っている人も多いでしょう。

でも、ある設定をオンにしていると、“知らない人から友達申請がきちゃう”可能性があるって知っていましたか?

今回は、安全にLINEを使いたいなら知っておきたい、ID検索機能についてご説明します。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■今スグ確認! ID検索機能、オンになってない?

LINEには友達追加の方法がいくつかありますよね。その中のひとつ、ID検索を使って友人とつながった人も多いのでは?

でも、この機能ってちょっと危険かも!? この機能がオンになっていると、知らない人から友達申請がきちゃう可能性があるんです!

では、どうやって確認すればよいのでしょうか? その手順を説明します。

まずは「その他」から、「設定」に進みます。

そして「プライバシー管理」をタップ。

すると、「IDで友達追加を許可」という項目が。ここがオンになっていると、知らない人から友達申請がきてしまう可能性があるんです。

とくに、あなたのIDが比較的簡単で誰でも思い浮かぶようなIDだったとしたら、ちょっと危険かも!? 検索されて、友達申請がくる可能性がないとはいえないですよね。

もし心配な場合は、この部分の設定をオフにしておきましょう。これで、知らない人があなたのIDを検索し、友達申請を送ることはできなくなります。

 

生活に根付いたツールだからこそ、思わぬところに危険が潜んでいることも……。不要なトラブルに遭わないよう、ID検索の機能には十分気を付けるようにしてくださいね。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(LINEバージョン5.2.0で実際に試してみました!)

 

【関連記事】

「あっ…間違って閉じちゃった」Safariのタブを一発で復元する裏ワザ

iPhoneの裏ワザ!? 電波がなくてもWEBサイトをサクサク読めちゃう方法とは?

知ってた?iPhoneでスグできる「音楽停止タイマー」の設定方法

本名バレバレかも!? iPhoneのテザリングで気を付けるべき設定とは

7GB制限はイヤ!iPhoneの通信量を確認するカンタンな方法