closet

オトナ女子としてちょっと…いつまでたっても「貯金ゼロ」を脱する3つの秘策

「セールだし、いいよね!」なんて言い訳をしながら、買い物ばかりしていませんか? その結果、全くお金が貯まらず、お財布はいつもさみしげ……。

でも、いつまでたっても貯金ゼロじゃ、オトナとしてちょっと問題です!

そこで今回は、海外のニュースサイト『Mind Body Green』の記事を参考に、オトナなのに貯金ゼロ……な状態を脱するために今スグはじめるべき3つの習慣についてお伝えします。

 

 

■1:時間をお金で買わない

「時間がないから、タクシー乗っちゃえ!」なんて、“お金で時間を買う”こと、ありますよね?

でも、それって本当に必要な支出でしょうか?

あらかじめスケジュールを立てて行動していれば、そのタクシー代は必要なかったかも……。

まずは、「忙しい分をお金でカバーしよう」という発想を変えるところから始めてみましょう。

 

■2:明確な目標を作る

なんとなくお金を貯めなきゃ、と思っているだけでは、お金が貯まるはずもありません。

「3年後までに、アメリカに留学する!」「夏休みにハワイ旅行する!」などの具体的な目標を決め、それに向かってお金を貯める決意をしましょう。

あなたはどんな目標なら、お金を貯められそうですか?

 

■3:支出を箇条書きにする

「あれ? お給料どこいった……?」こんな事態に陥ってしまうのは、自分の支出を把握できていない証拠。

まずは、いつ・どこで・何にお金を使っているのか把握するところから始めましょう。

毎日書き出していると、自分が想像以上にムダ遣いをしていることに驚くかもしれませんよ。

 

以上、貯金ゼロ状態を脱するために、まずは改めたい3つの習慣についてお伝えしました。

今スグこの習慣を意識してみましょう。がんばれば、年末には“貯め体質”が手に入っているかもしれませんよ!

 

【参考】

※ 4 Simple Steps To Attract Money Into Your Life – Mind Body Green

 

【関連記事】

噴き出るワキ汗…「ニオイ&汗染み」をケアしてくれる海外で人気のアイテムとは

自分でできる!スタイリスト直伝「お呼ばれウエディング」ヘアアレンジ術

研究で判明!アノ飲み物に「彼との距離を縮める効果」があるらしい…

ゲッまた金欠…「お金が貯まらない人」がやりがちなNG行動3つ

「げ、また来た…」正直ちょっと苦手な人へのLINE返信テク3つ