closet

●●はしちゃダメ!? 「おひとり様ビギナー」が失敗しないための心得3つ

おひとり様に憧れたことはありませんか? 気兼ねなく行きたい場所に行けるのは、おひとり様ならではの醍醐味ですよね。

ひとりラーメン、ひとりカラオケをしてみたい……と思う一方で、ひとりでお店に入るのは勇気がいる女子も少なくないのでは。

今回はそんな不安を取り除くために、“おひとり様をする際の心構え”についてまとめてみました。

 

 

■おひとり様を楽しむための手順3つ

『gooランキング』が発表している「“おひとり様”じゃ行けないのは?」によると、「遊園地」「居酒屋」「どこにも行けない」がトップ3だったそう。

確かに仲間同士でワイワイするのが楽しい場所に、おひとり様はちょっとハードルが高そう……。“ぼっち”というハードルが高くて、おひとり様を実行に移せない人も少なくなさそうです。

そこでおひとり様を楽しむための手順をいくつか挙げてみました。

 

(1)一度訪れたことのあるお店から挑戦してみる

おひとり様に慣れないうちは、ひとりでお店に入ることすら緊張してしまいますよね。ですので、まずは普段入ったことのあるお店からチャレンジしてみて。

例えば家族、友人で一度足を運んだことのある飲食店などから始めてみましょう。老若男女入りやすいチェーン店だと、ひとりでいても気になりづらいのでオススメですよ。

 

(2)自分の行きたいお店に入ってみる

ひとりでお店に入ることに慣れたら、次は自分の入りたいお店に足を運んでみましょう。

いきなり“入りたいお店”と言われても困ってしまう女子は、食べログ等で自分の住んでいる街の飲食店を検索してみて。きっと普段目にしている街並みでも、知らず知らずオープンしたお店を発見できるはずです。

場所の確認も兼ねて、お店の評価もチェックしておけば「行かなきゃ良かった……」という後悔も少なくて済みそうですよね。

 

(3)おひとり様時はオドオドせず、堂々としている

入ったことのないお店に入ると、緊張してしまうことも多いもの。でも、変に挙動不審な態度を取ってしまうと、周りの視線を集めてしまい、ますます緊張してしまいます。

なので、初めのうちは行ったことがあるお店で、おひとり様の雰囲気を味わってみて。場数を増やせばおひとり様にも慣れてくるので、ひとりで出かけることも苦にならなくなりますよ。

 

いかがでしたか。おひとり様といっても、何も難しいことはありません。

初めのうちは失敗することもあるかもしれませんが、おひとり様で行動範囲が広がり、自立心が身に付くほか、女子としての魅力が高まることはたくさんあります。

ぜひおひとり様に憧れている女子がいたなら、これらのポイントを参考におひとり様デビューをしてみてはいかが?

 

【参考】

「おひとり様」じゃ行けないのは? – gooランキング

 

【関連記事】

おひとりさまもココまで来たか!今年の夏は「一人BBQ」がアツい!?

ギリギリ間に合う!水着の夏を楽しくする「簡単バストケア」って?

今日も1日お疲れ様!働く女性がこぞってハマる「ひとり家飲み」って?

気楽なだけじゃない!「おひとりさま女子」の意外なメリットが判明

自分でできる!スタイリスト直伝「お呼ばれウエディング」ヘアアレンジ術