closet

“わさお”を世に広めた第一人者!「メレンゲが腐るほど恋したい」のメレ子さんインタビュー

不細工なのに何だか可愛い秋田犬“わさお”を取り上げた
『メレンゲが腐るほど恋したい』のブロガー、メレ山メレ子さん。
人気ブロガーの彼女がお気に入りのアプリはこちら!

今、日本ユネスコ協会連盟の世界遺産活動特別大使“犬”(ワンバサダー)にも選ばれたり、主演映画化されたりと、何かと話題のブサかわ犬「わさお」。
この、日本一愛されている青森県鰺ヶ沢在住の秋田犬を世に広めたのは、
人気旅日記ブログ「メレンゲが腐るほど恋したい」のメレ山メレ子さんであるってご存知でしたか?

今回、そのメレ山メレ子さんに愛用のアプリやiPhoneの使い方についてお話を伺いました!

『メレンゲが腐るほど恋したい』の記事でもよく登場しているiPhoneですが、いつからお使いですか?

メレ子さん
「iPhoneは去年の5月から使うようになりました。
持っているのは、3GSです。
iPhoneは完全にプライベートで使っています」

どんな時にiPhoneを使っていますか?

メレ子さん
「ほとんど、Safariでネットしてますね。

割合で言うと、ネットが8割です。
はてブや知り合いのブログなんかよく見てます!やっぱりはてなダイアリーで旅日記を書いていらっしゃるブロガーさんが気になりますね。あと残り2割は、アプリとメール、マップ、音楽です。
iPhoneは、ノートパソコンを開くのが面倒な時でもネットができるので、とても便利です」

その中でも利用しているアプリはありますか?

メレ子さん
「アプリは乗換案内や食べログやネタ系アプリを入れています。
一番アプリでよく使うのはソーシャルメディア系アプリですね。
facebookやTwitterはアプリでよく見ています。
Twitterアプリから、フォローしているブロガーさんの更新情報を見たり電車に乗っている時にツイートしたりするために使う、という感じですね。
他には体重管理や生理日予測アプリなどは頻繁に利用しています」

ソーシャルメディア系のアプリをチェックされているあたり、人気ブロガーさんならでは、といった感じですね。
それでは、アプリは普段、どんな風に探していますか?

メレ子さん
「アプリは特集記事や面白そうだと思ったものを入れています。
ネット上で話題になっているものを見かけて入れている感じです。アプリの値段はあまり気にしません。
今まで買ったアプリの中で、一番高かったものは天体観測アプリの『star walk』です」

どんなアプリですか?

メレ子さん
「かざすだけで現在地の星座がわかる、というだけのアプリです(笑)。
でも、出かけた時に見たり友達に自慢したりして楽しむことができるので、今iPhoneに入っているアプリの中ではお気に入りですね」

メレ子さん、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました!

■メレ子さんのお気に入りアプリ

≫乗換案内

 

 

≫食べログ

 

 

≫Twitter

 

 

≫FaceBook

 

 

≫超健康備忘録~iKeep track of

 

 

≫生理カレンダ Lite

 

 

≫star walk

 

 

■メレ子さんプロフィール
人気旅日記ブログ『メレンゲが腐るほど恋したい』の運営者。
名前:mereco(メレ子) 年齢:27歳  興味のある分野:写真、旅行、猫、虫、魚、その他動物。
好物:マンゴー、担々麺、ごま豆腐