closet

コレ忘れたらダメ幹事!? 「失敗しないバーベキュー」食材セレクトの秘訣が判明

夏といえば……バーベキュー! この夏、友人や家族とバーベキューの予定を立てている人も多いのでは?

みんなでワイワイとバーベキューをするのはとっても楽しいですが、幹事役となると悩みも多いもの。

「みんなのニーズをできるだけ網羅したい!」「でも予算もあるし……」と、食材のセレクトに悩まされてしまうことって多いですよね。

今回は、日本ハム株式会社が実施した「バーベキューでは欠かせないと思う食材・食品」についてアンケート調査を参考に、ダメ幹事orいい幹事のボーダーラインとなる食材セレクトのコツについてお伝えします。

 

 

■外すと一気にダメ幹事!? “絶対なきゃダメ”なのはこのアイテム

日本ハム株式会社が、過去1年間のうち1回以上、バーベキューに行ったことがある19歳~59歳の男女500名に「バーベキューで欠かせないと思う食材・食品は何ですか?」と聞いたところ、絶対なきゃダメな食材として浮上したのが、「牛肉」「ウインナー・ソーセージ」「玉ねぎ」の3つ。

もはや定番中の定番なので、ここを外してしまうことはないと思いますが……。一方で、今回の調査では「塩・コショウ」「焼き肉のタレ」も“絶対なきゃダメな”アイテムとしてランクイン!

バタバタ準備していると調味料まで気が回らないこともありますが、ここはしっかり押さえておくべきポイントのようですね。

 

■あったらうれしい! プラスで用意したいアイテム

今回の調査で、全体の約半数の人が「欠かせない」と答えたアイテムが、「ご飯・麺類(57%)」「とうもろこし(56.4%)」「豚肉(55.8%)」「キャベツ(45.8%)」「しいたけ(45.6%)」「鶏肉(42.2%)」。

上記の必須アイテムだけじゃ寂しいよねってとき、これらのアイテムをそろえておけば、参加する人の満足度をアップさせられそうです。

 

■これあったら最高! 今年流行の“プレミアム食材”3選

「でも、定番アイテムだけじゃ物足りないし……」という欲張り幹事さんにオススメしたいのが、“プレミアム食材”を用意すること。

定番の食材を用意しつつ、1点プレミアム食材を用意しておけば、みんな大満足間違いなし! 今回は、オススメのプレミアム食材を3つ、ご紹介します。

(1)骨付きTボーンステーキ

今年トレンドのプレミアム食材といえば……メディアでも盛んに取り上げられるTボーンステーキ! バーベキューで食べられたら、テンションMAX間違いなしです。

(2)肉感溢れる生ソーセージ

いつも食べているソーセージとはまったくの別物、“生ソーセージ”も、みんなのテンションを激アゲする食材のひとつ。遠火でジリジリ焼くだけで、とっても簡単に超ジューシーなソーセージが楽しめちゃいます!

(3)巨大な骨付きスペアリブ

外国発の大型スーパーでよく見かけるようになった巨大なスペアリブ。味もさることながら、その迫力でバーベキューを盛り上げてくれること間違いなし!

 

せっかくだから、参加者みんなに満足してもらいたい、と思うのは当然。定番食材もきっちり押さえてつつ、トレンドの食材も取り入れて、バーベキューをとびっきり楽しい夏の思い出にしてくださいね!

 

【参考】

※ 「バーベキューでは欠かせないと思う食材・食品」についてアンケート調査 – 日本ハム株式会社

 

【関連記事】

それ…「おっさん」ですよ!SNSからにじみ出るオス化の兆候3つ

●●嫌いな男性は多い!? 夏場に引かれる女子のNGファッション3つ

噴き出るワキ汗…「ニオイ&汗染み」をケアしてくれる海外で人気のアイテムとは

ギリギリ間に合う!水着の夏を楽しくする「簡単バストケア」って?

ビールを飲むだけじゃない!「ビアガーデン」は夏の●●が生まれる場所だった