closet

子どもと楽しく学べる無料アプリ『もじぴったん』はあのNamcoからの温かい贈り物

「ぴったん、らららもじぴったん」なんて歌、ありましたよね。

namco好きなぬことしては、やっぱり紹介させていただきたい、「もじぴったん」。

こちらは既にプレイしたことがある人も多いかと思いますが、あえて解説させていただくと、タイトル通り「ことばのパズル」なんです。

なんでもいいってわけじゃなくて、実際にあることばを組み立てて行くっていう感じですね。

例えば、

画面中央の「め」が、お題です。

ここに、左側にあることばのパネルを組み合わせて、ことばを作ります。

もちろん、「め」が最後に来ることばでも大丈夫ですし、かなり数多くのことばが判定内なのですが、

・・・「めそ」はことばにはならないようでした。

そんな感じで、正しいことばも勉強できるし、あれこれ考えながらかわいいパズルを楽しむことができます。

操作も簡単だし、音楽もかわいい。

画面右上に時計があるのですが、大体簡単なものだと1分くらいでいけると思います。

今回紹介させていただいたのは最初から入っている無料メニューなのですが、別途購入すれば、難しいステージを遊ぶことも可能です。

ただ、さすがnamco。・・・何気に、無料でも結構遊べちゃいます。

ちょっと電車の待ち時間にさくっと遊ぶのもよし。

作が簡単なので、小さい子と一緒にことば遊びしながら勉強するのもよし。

起動が早いのも、せっかちな私にとって優しい親切設計。

こういうちょっとした時間に簡単に遊べる系のアプリって、いくつか入れておくと本当に重宝しますよね。気分転換にもなるし、なんていうか気持ちのリセットにもなる、というか。

クリアしたときのすっきり感と、ちょっとずつ賢くなってる感じや、「あ、このことばあるんだ!」なんて発見が面白くて、大人から子供まで遊べる名ゲームだと思います。

語彙が増えれば、それだけ「かしこさ」パラメーターもアップするはず。

なんて言い訳しながら、今日も今日とてもじぴったん、です。

『もじぴったん』 for iOSをダウンロードする(無料)

『もじぴったん』 for Androidをダウンロードする(無料)