closet

ウーマン村本も被害に…一歩間違えば「ストーカーになっちゃう」NG行為3つ

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんにストーカー行為を繰り返していた女子大生が逮捕され、ニュースになっています。

「なんでストーカーなんてするんだろ……」なんて不思議に思うかもしれませんが、本人は愛情表現として行っているつもりで、まさかストーカーをしているとは思っていなかったかもしれませんね。

こんな風に、自分では思ってもみなかった行動が、相手にストーカーだと思われてしまう危険って大いにあるもの……。たとえば、Facebookでのあなたの行為を、「ゲッそれストーカじゃん……」って思われている危険も!

そこで今回は、コレやってたらちょっとマズい! 一歩間違えばストーカーまっしぐらなFacebookでのNG行為を3つ、お伝えします。

 

 

■1:気になる彼の“友達一覧”をすべてチェック

気になる彼の友達にどんな人がいるのか、気になることってありますよね。

だからといって、彼の友達一覧をくまなくチェックしていませんか? どんな友達がいるのか、オトコが多いのか、オンナが多いのか……。

そんなことをしているのが彼にバレたら、間違いなくストーカー認定されちゃいます。

こっそり交友関係を調べるのは、マナー違反。気を付けてくださいね。

 

■2:1年以上前の写真にコメント

最近知り合った気になる彼。そのタイムラインをず~っと昔までたどっていませんか?

そして、素敵な写真を見つけて思わずコメント……これ、彼からしてみればドン引き間違いなしのNG行為です!

「最近知り合ったのに、なんでそんな昔の写真見てるワケ?」なんて思われてしまったら、一気に恋愛対象外になっちゃいますよ。

 

■3:何十枚もまとめて投稿されたアルバムの写真を1枚1枚見ている

最近は、一緒に過ごした友達に向けて、1つのアルバムにたくさんの写真を投稿する人も多いですよね。

自分は参加していないイベントなのに、その写真を1枚1枚全部見ているとしたら……そして、彼と会ったとき、その複数枚の写真の1枚にしか写っていなかったことについて「あのとき~~してたよね!」なんてコメントしたとしたら……。

「コイツ、あの場にいなかったのに、何で知ってんの!?」と気持ち悪がられてしまうかも。

 

自分としては、彼のことが気になる一心でした行為でも、相手からすれば「ストーカーされた」って思われちゃう危険はあります。

こういったことは、された相手が「嫌だな……」と思った時点でアウトですよね。

うっかり“ストーカー化”しちゃうことのないよう、自分の行動を今一度振り返ってみてください。

 

【参考】

12 Signs you’re a Facebook stalker – KSFS Media

 

【関連記事】

25歳超えてコレはキツイ…男性ドン引き確定!夏のNG行為4つ

見落としがち!? LINEのタイムラインが「思わぬ人に読まれてしまう」設定とは

噴き出るワキ汗…「ニオイ&汗染み」をケアしてくれる海外で人気のアイテムとは

うっかりやりがち…「残念女子」まっしぐらな食事中のNGマナー3つ

貧乳なのにお腹プヨプヨ…友達に「おっぱい大きくなった!?」と言わせる秘策