closet

ますます辛くなる!? 失恋後にやると「後悔だけが残っちゃう」NG行為4つ

失恋したとき、あなたはどんな風に立ち直りますか?

女友達とお酒を飲んで忘れる? 仕事一筋に切り替えて恋なんてもうしない?

ダメになった恋を忘れるために、みんないろいろなことをしていると思いますが、中には“ますますつらくなっちゃう”NG行為もあるんです!

失恋に特効薬はないワケですが……今回は、海外女性向け情報サイト『YourTango』の記事を参考に、失恋後にやりがちだけど実はNGな行為を3つ、お伝えします。

 

 

■1:ワンナイトラブ

失恋の悲しみを癒してくれるのは次の恋だけ、という考えは確かにそうかもしれません。だからといって、本当に好きではない相手と夜をともにしても……ますます虚しくなっちゃうだけ。

失恋した直後に男性に誘われると、さみしさもあってついつい誘いに乗ってしまいがちですが、これはダメ! 好きでもないオトコとの関係を持ってしまい、性病をもらってしまったなんてケースもあるんです。

どんなにさみしくても、軽率なセックスはNGと心にとどめておきましょう。

 

■2:髪をバッサリ

「髪をバッサリ切るのは、失恋から立ち直るため」なんて言われることもありますが、勢いで切っちゃうと後悔することになるかも……?

せっかく伸ばしてきた髪の毛を、失恋ごときで切ってしまっていいですか? 今まで楽しんでいたアレンジができなくなるし、似合う服のテイストも変わっちゃうかも。

気分を一新したい、という気持ちはわかりますが、バッサリショートカットにするなら、本当に切っていいのかどうかじっくり考えてからにしましょう。

 

■3:ヤケ食いやドカ食い

「悲しいときは、元気を出すためにたくさん食べなくちゃ!」なんて言いつつ、家でスイーツをむさぼり食べているとしたら……あなたの悲しみと一緒に、体重もドンドン増えていってしまいます。

確かに美味しい食べ物を食べているときって、一瞬すべてを忘れたような気分になれますが、そのあとにやってくるのは“増えてしまった体重”という厳しい現実。一度増えてしまうと、元に戻すのも大変ですよね。

もし、美味しいものを食べて悲しみを忘れたいなら、女友達と素敵なレストランを予約して、ちょっと高級な料理と空間を楽しんでみては? 気分もアガルし、友達との会話も弾んで一石二鳥です。

 

■4:物欲を思うままに満たす

最近は“リテール・セラピー”なんていう言葉もありますが、ショッピングをして悲しみを忘れようとしていませんか? その場では気が晴れるかもしれませんが、それってその場限り。

月末のクレジットカードの請求で、あなたの悲しみに拍車がかかってしまいますよ! モノで満たされても、それってまやかし。そんなことをするくらいなら、きちんと自分の悲しみと向き合ったほうが、今後のためです。

 

失恋してしまうと、「もうなにがどうなってもいい!」なんてヤケクソになってしまいがち。でも、そんなときにしたことって大半は後悔と自己嫌悪をもたらすだけです。

信頼できる友達とのんびりした時間を過ごしたり、一人だからこそできる趣味を始めたりと、未来に向かって前向きになれる“自分への励まし”を見つけてください。

 

【参考】

9 (Really Dumb) Things You Shouldn’t Do After A Breakup – YourTango

 

【関連記事】

うっかり言いがち…カレに「女ってめんどくせぇ」って思われちゃうNG発言3つ

それ…「おっさん」ですよ!SNSからにじみ出るオス化の兆候3つ

噴き出るワキ汗…「ニオイ&汗染み」をケアしてくれる海外で人気のアイテムとは

人気読モもこっそり通う…!夏までに「ツルすべ肌」を手に入れる方法

25歳超えてコレはキツイ…男性ドン引き確定!夏のNG行為4つ