closet

なんと●割の女子は「自分の笑顔に自信がない」!かわいく笑うコツは…?

あなたの周りにもいませんか? 美人じゃないのにモテる女子。そんな女子がもっている要素のひとつに、“笑顔が素敵”があります。

では、あなたは自分の笑顔に自信がありますか?

『oricon ME』が実施した“笑顔”についての調査によると、多くの女子は笑顔に関してソンをしてしまっているようなんです。それって一体……? さっそく見ていきましょう。

 

 

■自分の笑顔に自信が持てない女性は多い

20~40代の男性600人に、女性の第一印象で「良い」と思う要素について聞いたところ、ダントツで「笑顔」(47.3%)が1位に! 「色気」(10.8%)や「オシャレ」(2.8%)といった他の要素を圧倒して、人気を集めていたんです。

他方、20~40代の女性600人に「あなたは自分の笑顔に自信がある?」と聞いたところ、「自信がない」と答えた人がなんと75.5%も! 自分の笑顔に自信をもっている女子はほんの一握りのようです。

 

■笑顔に自信のない女子がやりがちなNG行為って?

思った以上に自分の笑顔に自信が持てない女子が多いようですね。

自信が持てない理由としては、「歯並びが悪いから」(34.4%)、「歯の色が悪いから」(27.4%)、「口の中を見せたくない」(26.0%)など口元が気になる女子が多いよう。

そういった場合、口元を隠してしまいがちですが、そのコンプレックスを隠す仕草がかえって好感度を下げているとか!

イメージコンサルタントの吉原珠央さんによると、「口を手で隠す仕草等は自信のなさや不安が見えてしまうほか、心を開いていないのではないかという印象を与えてしまうことがあります」とのこと。

恥ずかしい部分を隠そうとすることで、印象を悪くしてしまうとは……気を付けたいですね。

 

■印象の良い笑顔の作り方はコレだ!

では、印象の良い笑顔を作るにはどうすればいいのでしょう?

吉原さんによると、ポイントは「いつもの笑顔を30%増し」にすることなんだとか。

また、多くの人がコンプレックスに感じていた歯も重要な役割を果たすようです。「顔の中で白色があるのは目と歯だけ。明るい色がきちんと見えると、若々しい印象になりますよ」と吉原さんはいいます。

歯にコンプレックスがある方は、黄ばみのセルフケアをしたり、歯医者さんに行って相談してみるといいかもしれません。白い歯を自信をもって見せられれば、好感度アップも手に入りますよ。

 

笑顔って、自分で思っている以上のチャームポイントになりえるのかも!? あまたが思いっきり笑った姿に、思わずキュンとしている男性がいるかもしれませんよ。

自信をもって笑えるようになりたいですね。

 

【参考】

笑顔がモテを左右する! 男と女のホンネを大調査! – oricon ME

 

【関連記事】

モテ子はコレを実践してる!「お泊まりデート」をランクアップさせる3つの秘訣

美人よりも●●がモテる!? 「男性からの誘われ率」をアップさせる方法

ビールを飲むだけじゃない!「ビアガーデン」は夏の●●が生まれる場所だった

人気スタイリスト直伝!「ポニーテール×クルリンパ」の外国人風デコ出しヘア

貧乳なのにお腹プヨプヨ…友達に「おっぱい大きくなった!?」と言わせる秘策